和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 安全な暮らし|薬物・銃器犯罪と暴力団 > 薬物乱用は、"ダメ。ゼッタイ。"

注目情報

事業者の方へ

リンク

薬物乱用は、"ダメ。ゼッタイ。"

覚せい剤、大麻などの違法薬物の乱用が後を絶ちません。最初は「一度だけ」というつもりであっても、一旦違法な薬物に手を出せば、その強烈な依存性によって、自分の意思ではなかなか抜け出せなくなります。また本人だけでなく、家族や友人など、周りの人も不幸にします。違法薬物を使うと身体の様々な部分に障害が引き起こされます。特に脳への悪影響は大きく、ひどくなると幻聴や幻覚が現れて錯乱状態になり、殺人や放火などの凶悪事件を引き起こしたり、自分の身体を傷つけたりしてしまう場合があります。

大麻については、「たばこより害が少ない。」「依存性が無い。」などといった間違ったイメージが広まっています。しかし大麻は精神に障害を与えるほか、依存性もある極めて有害で違法な薬物です。近年は大麻による検挙者数が増加傾向にあり、なかでも30歳未満の若年層が占める割合が高くなっています。


覚せい剤、大麻などの違法薬物に関する情報や心配事があれば、最寄りの警察署または下記までご連絡ください。

し ろ い こな



違法大麻撲滅キャンペーン(警察庁サイト)
違法大麻撲滅キャンペーン(警察庁サイト)





ページのトップへ戻る