和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山の警察 > 110番通信指令室 > 音声以外の110番

注目情報

事業者の方へ

リンク

音声以外の方法による110番

 和歌山県警察では、聴覚や言語機能に障害のある方や音声による110番通報が困難な方専用の110番を運用しています。
注意:「聴覚や言語機能に障害のある方や音声による110番通報が困難な方」以外の使用はご遠慮ください。

「110番アプリシステム」の利用方法

  1. iphoneはAppStoreから、AndroidはGoogleplayで、「110番アプリ」を検索し、アプリをダウンロードします。
  2. アプリを起動し【事前登録/変更】ボタンをタップして、通報者情報を事前登録します。
  3. アプリの【110番通報】ボタンをタップして、必要事項(通報内容)を入力します。
  4. 【回答画面へ】をタップし、警察官とチャット(文字での対話)を行います。
  5. アプリが使用できない端末からは、https://mobile110.npa.go.jpにアクセスしてください。

「メール110番」の利用方法

 1. 専用メールアドレス police@110wakayama.jp 
 2. 事件・事故の内容を本文に記載し、送信してください。
  ① 何がありましたか?(事件なのか、事故なのか。何があったのか)
  ② どこでありましたか?(その場所はどこか、目印になる建物や住所)
  ③ いつのことですか?(今なのか少し前なのか、発生時間)
  ④ 犯人はどうしましたか?(性別は?服装は?何歳ぐらい?人相は?どちらに逃げたかなど)
  ⑤ 今はどうなっていますか?(ケガの程度や被害の様子)
  ⑥ あなたのお名前・住所
 3. あらかじめ専用メールアドレスからのメール連絡を受信できるようにしてください。

 海外のサーバーを利用したメールは受信しない場合があります。

「FAX110番」の利用方法

 送信する事件・事故の内容を記載し、073-428-0110に送信してください。


ページのトップへ戻る