インターネットを悪用した振り込め詐欺について

項目開始マーク  電子メールやWebサイト(ホームページ)等インターネットを悪用した「架空請求」「不当請求」などの振り込め詐欺に関する相談が多数寄せられています。

項目開始マーク  このような請求がメールやホームページでなされた場合の対処方法

  1. 送信元へは問い合わせをしない

  2. 請求の内容を冷静に確認し、証拠を保存する

  3. 相談窓口

    これらの不当な請求により金銭を支払ってしまった場合や悪質な取り立てを受けた場合は、 最寄りの警察署までご相談ください。

    また、警察庁国民生活センターのホームページでは、 架空・不当請求に関する対処方法等が紹介されていますので参考としてください。

振り込め詐欺に関する情報提供・ご相談は、振り込め詐欺対策室又はサイバー犯罪対策室で受け付けています。



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