情報セキュリティ対策ビデオの貸出について

  1. はじめに
    インターネットを利用した犯罪は、増加の一途をたどっており、当県警察も予防等に向けた活動を行っているところでありますが、 インターネット犯罪防止の広報啓発用ビデオとして、財団法人警察協会が作成した情報セキュリティビデオ

    「虚構からの誘惑」(約30分 主演:山田まりや)
    「虚構への落とし穴」(約35分 主演:竹下景子)
    「サイバー犯罪事件簿 姿なき侵入者」(約40分 主演:大河内奈々子)
    「サイバー犯罪事件簿2 危険なアクセス」(約30分 主演:萬田久子)
    「サイバー犯罪事件簿3 ネットスパイ」(約30分 主演:三津谷葉子)
    「仕掛けられた罠」(約23分 主演:星野真里)
    「アクセスの代償 ~あなたの知らないネットの裏側~」(約26分 主演:大谷允保)
    「ココロノスキマ」(約20分 ナビゲーター:南明奈)
    「見えない悪魔」(約36分 主演:安田美沙子)
    「taps ~その指先が導く危険~」(約53分 主演:平井理央)
    「転落へのクリック -え?まさか犯罪者に-」(約48分 主演:藤江れいな)
    *いずれもDVDビデオディスク

    の貸出を行っています。


  2. ビデオの内容
    1. 「虚構からの誘惑」
      主人公梶谷ひろみ(山田まりや)は小さなきっかけから、インターネットの中のバーチャルな世界で次々と犯罪を重ねていきます。 名誉毀損、オークション詐欺、コンピュータ・ウイルス、不正アクセス禁止法違反、インターネットという虚構の世界で罪の意識もなく。
    2. 「虚構への落とし穴」
      松本亮子(竹下景子)は、平凡な主婦。唯一の心配事といえば、娘の理沙や息子の真一が最近夢中になっているインターネットについてだった。 心配しすぎだと笑う夫の郁夫。だが、亮子の不安は的中し、理沙が掲示板で中傷され、真一がインターネット・オークションで偽物の靴を買わされてしまった…。
    3. 「サイバー犯罪事件簿 姿なき侵入者」
      高校教師の斎藤裕子(大河内奈々子)が担任する3年2組のホームページが何者かによって荒らされた。 裕子の自宅でも急にインターネットの回線スピードが遅くなったり、 身に覚えのないクレジットカードの高額な請求書が届いたり、 インターネット上のトラブルが絶えない。 そんな中、裕子の弟・大輔がインターネットオークションで違法ソフトを販売していたという容疑がかけられる…。
    4. 「サイバー犯罪事件簿2 危険なアクセス」
      主婦・高橋靖子(萬田久子)は、夫と2人の子供たちに囲まれ、平凡だが充実した毎日を送っていた。しかし、ある日突然家族がサイバー犯罪に巻き込まれてしまう。 夫はインターネットオークションで詐欺に合い、息子はアダルトサイトのしつこい架空請求で悩まされ、娘は出会い系サイトで知り合った男にストーカーのように 付きまとわれている。その上、靖子が趣味で作っているホームページに何者かが不正アクセスし、スパイウェアを感染させるソフトが仕込まれていたことが発覚して・・・!?
    5. 「サイバー犯罪事件簿3 ネットスパイ」
      健康食品を扱う通販会社フーズベリーの新入社員 佐藤恵子(三津谷葉子)は先輩が会社に持ち込んだ個人PCに入っているファイル共有ソフトで音楽をダウンロードしてもらったが、 顧客情報が流出し、大騒ぎに。なんとか事を収めたのも束の間、情報セキュリティの甘いこの会社にネットスパイの魔の手が…
    6. 「仕掛けられた罠」
      OLの松井千秋(星野真里)は、ネット・バンキングを利用するなど、インターネット上級者。ある日、大学生の弟・大輔が、ネットオークションで詐欺にあう。 弟の不注意を咎める千秋だったが、数日後、自分もクレジット・カードのIDやパスワードを盗まれ、お金を引き出される、という被害にあってしまう。 いつ、どうやって情報を盗まれたのか全く心当たりがない千秋だったが…。
    7. 「アクセスの代償 ~あなたの知らないネットの裏側~」
      中学3年生のあおいは、メールやプロフなど、ケータイを使ってサイバーライフを満喫している。同級生の伸吾は、勉強の息抜きに家のパソコンでオンラインゲームをするのが楽しみ。 ある日、あおいは、「学校裏サイト」でクラスメイトの女子が誹謗・中傷されているのを知る。一方伸吾は、ゲームの対戦相手に騙され、ゲームのアイテムや通貨を全部盗られてしまう。 サイバー犯罪捜査官に相談に行った担任教師の根本香織(大谷允保)は、そこでインターネットの危険性を教えられる。
    8. 「ココロノスキマ」
      どこにでもいる幸せそうな家族の兄弟。そんなある日、妹の「あい」(14歳・中学2年生)は携帯電話を買ってもらい、待ちに待った携帯デビュー!!早速インターネットにアクセスしプロフに登録した「あい」は、返信してきた見ず知らずの男と遊びに行く約束をしてしまう。一方、兄の隆(18歳・大学生)に突然送られてきたインターネットサイトの料金請求メール。利用した覚えがないものの、もっともらしい文面に不安になった隆は、あわててメールを返信してしまう。
    9.   
    10. 「見えない悪魔」
      予備校に勤める香織(安田美沙子)は、ホームページ管理者。セキュリティには注意していたつもりだったが、知らぬ間にウイルスに感染してしまう。香織を叱責した上司の町村は、自身の不用意なUSBメモリの使用によってオフィスのパソコンを危険にさらしていることを知らなかった。一方、香織の弟・徹は、知らない相手からのメールで「ウイルス対策ソフト」の購入を勧められ、ダウンロードしてしまう。
    11. 「taps ~その指先が導く危険~」
      急速に普及するスマートフォン。インターネットがより身近になる一方で、犯罪やトラブルは増加しています。安易なアクセスや取引。軽はずみなメッセージの交換、アプリの使用。スマートフォンで、そんなことをしていませんか?そのタップが、危険への第一歩かもしれません・・・
    12.    
    13. 「転落へのクリック -え?まさか犯罪者に-」
      様々な危険が潜むインターネット。サイバー犯罪の被害は後を絶ちません。しかし、皆さんは自分が犯罪者になるという可能性を考えたことはありますか?そう、そのクリックが、あなたを犯罪者へと転落させてしまうかもしれないのです。
     
    ※ 上記あらすじは各ビデオのパッケージに記載されている文章を引用したものです

  3. 貸出申込みの方法
    1. 申込先
      和歌山県警察本部サイバー犯罪対策室
    2. 申込方法
      電子メールにより必要事項を記載の上、申し込んでください。 電子メールはこちらから
    3. 必要事項
      住所、氏名、生年月日、電話番号、利用目的、借りたいビデオのタイトル
      (必要事項に不備や虚偽がある場合は貸出できません)
    4. 貸出期間
      おおむね10日間とします。(延長希望があれば申し出てください)
    5. 受け渡し方法
      申込み順に、警察本部にて手渡しで貸出いたします。
      受け渡し時には氏名・住所を確認できるもの(自動車運転免許証、旅券等)をご持参願います。
      また、遠方の場合は郵送することも可能です。(申込み時に郵送希望と明記してください)

  4. その他
    1. 貸出は個人でも企業でもご利用いただけます。
    2. コピー(ダビング)して他に配布することはご遠慮願います。
    3. 原則として一人1種類につき1本の貸出とさせていただきます。
    4. 在庫に余裕がある時は、同時に複数種類の貸出も可能です。
    5. 「虚構への誘惑」は、県内の一部の図書館にも配布しています。





お知らせ情報に戻る