遺失物検索システム

和歌山県の遺失物検索画面のページが開きます。



他都道府県の遺失物検索画面のページが開きます。

■ 遺失物検索システムの概要
遺失物検索システムは、警察署に提出された拾得物をインターネットを通じて検索できるシステムです。


■ 「遺失物検索画面(和歌山県警察版)」を利用する際の留意事項

  ○公表している拾得物について  
・拾得場所が和歌山県内で、和歌山県内の警察署又は他の都道府県の警察署に提出された拾得物です。
・拾得場所が他の都道府県で、和歌山県内の警察署に提出された拾得物です。
・拾得物の中には、傘・衣類など大量・安価な物などで保管に不相当な費用を要する物など、売却又は処分をした物も
  含まれています。
・駅や店舗などで自ら拾得物を保管している「特例施設占有者」が保管している物も含んでおり、既にその施設で返還
  された物も含まれています。
・施設内で拾得され、その施設に届けられた拾得物は、警察署への引継事務などがあるため、公表までに一定の期間
  を要します。
・拾得された日から公表するまで、事務手続などにより数日を要する場合があります。
・平成19年12月10日以降に提出された拾得物を公表しています。(それ以前の拾得物は検索できません。)

  ○拾得物の公表期間について  
・公表期間は、落とし主が判明するまで又は保管期間満了日(公告の日から3ヶ月(埋蔵物は6ヶ月)を経過する日)ま
  でです。
・ホームページの更新状況やシステムへの登録状況により、保管期間が満了した情報が掲載される場合があります。

  ○公表している情報の更新について  
・遺失物検索画面に公表しているデータの更新年月日を表示しています。

  ○遺失物の問い合わせについて  
検索の結果、あなたの落とし物であると思われる拾得物が発見された場合は、「遺失物問い合わせ情報」の問い合わせ先に電話し、番号により問い合わせてください。
なお、メールでの問い合わせは受け付けておりません。
※警察署の取扱日・取扱時間
 月曜日~金曜日の午前9時~午後5時まで
   【土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は取り扱っていません。】