認知機能検査員講習実施要領の制定について(例規)

(最終改正:平成29年3月8日 運免、務、刑企、交企、交規、交指第12号)
高齢者講習等及び認知機能検査の実施に関する規則(平成21年和歌山県公安委員会規則第15号。以下「規則」という。)第9条の規定により、認知機能検査員講習実施要領を別記のとおり定め、平成21年12月21日から実施することとしたので、適正に運用されたい。
別記
認知機能検査員講習実施要領
第1 目的
この要領は、規則第9条の規定により、道路交通法(昭和35年法律第105号。以下「法」という。)第97条の2第1項第3号イ、第101条の4第2項及び第101条の7第1項に規定する認知機能検査を行う検査員(以下「認知機能検査員」という。)を養成する講習(以下「認知機能検査員講習」という。)に関し、必要な事項を定めることを目的とする。
第2 体制
1 主管課長
交通部運転免許課長(以下「主管課長」という。)は、検査の適正かつ効果的な運用に資するため、認知機能検査員講習に関する事務を統括するものとする。
2 認知機能検査員講習指導官
(1) 認知機能検査員講習に関する事務を処理するため、運転免許課に認知機能検査員講習指導官(以下「講習指導官」という。)を置く。
(2) 講習指導官は、交通部運転免許課の課長補佐以上の職にある者の中から主管課長が指定する。
(3) 講習指導官は、次に掲げる事務を行うものとする。
ア 講習の指導案の作成に関すること。
イ 講習内容及び講習方法の改善並びに講習教材の研究開発に関すること。
ウ 講習効果の検討に関すること。
エ アからウまで以外の講習に関すること。
3 認知機能検査員講習指導員
(1) 認知機能検査員講習における受講者に対する指導教養は、講習指導官の指揮監督を受け、認知機能検査員講習指導員(以下「講習指導員」という。)が実施するものとする。
(2) 講習指導員は、警察庁が実施する認知機能検査の実施に必要な知識及び技能に関する研修を終了した者の中から主管課長が指定する。
第3 認知機能検査員講習受講者の資格
認知機能検査員講習の実施日に年齢が25歳以上の者とする。
第4 認知機能検査員講習実施要領
1 実施日時及び場所
(1) 講習は、おおむね年に1回実施し、実施日時及び場所は主管課長が定めるものとする。
(2) 主管課長は、実施日時及び場所を定めた場合は、当該実施日の1月以上前に、認知機能検査員講習の実施に必要な事項とともに、和歌山県警察ホームページ等により公表するものとする。
2 講習内容
(1) 講習項目、講習内容及び講習時間は、別表のとおりとする。
(2) 平成21年4月1日以降に自動車安全運転センターが実施する新任運転適性指導員研修、運転適性講習指導員研修若しくは高齢者講習指導員研修を修了した者又は警察庁が指定した認知機能検査の導入に伴う補充講習若しくは高齢者講習指導員に対する伝達補充講習を終了した者の講習項目、講習内容及び講習時間は、別表の講習項目のうち、「高齢者と認知症の実態及び基礎理論」及び「高齢運転者対策の概要」を免除することができる。
3 受講申請
(1) 受講の申請は、年齢を証明することができる書面の写しを添付した認知機能検査員講習受講申請書(別記様式第1号。以下「受講申請書」という。)に必要事項を記載させ提出させるとともに、和歌山県収入証紙により講習手数料を徴収するものとする。
(2) 2の(2)の認知機能検査員講習の一部免除に該当する者の申請には、研修、補充講習又は伝達補充講習を終了した者であることを証明することができる書面の写しを受講申請書に添付させるものとする。
4 受講者名簿の作成
主管課長は、受講申請を受けたときは、認知機能検査員講習受講者名簿(別記様式第2号。以下「名簿」という。)を作成し、その状況を明らかにしておくものとする。
5 終了証の交付
(1) 認知機能検査員講習の課程を終了した者に対し、終了証(別記様式第3号)を交付するものとする。
(2) 主管課長は、終了証を交付したときは、名簿にその旨を記載するものとする。

別表(第4の2の(1)関係)
認知機能検査員講習
講習項目講習内容時間(分)
高齢者と認知症の実態及び基礎理論
1 認知症の実態と認知症に関する基礎理論

2 認知症の症状と対応方法
90
高齢運転者対策の概要
1 高齢者の交通事故の現状

2 認知機能検査の導入

3 認知機能検査の結果に基づく高齢者講習・免許証の更新手続

4 認知症のおそれがある者に対する臨時適性検査の実施

5 申請による免許取消し

6 高齢運転者標識
                 
60
認知機能検査の実施方法
1 認知機能検査の実施方法

2 検査結果の採点方法

3 検査結果の伝達方法

4 認知機能検査の模擬実施(ロールプレイング)
180


(別記様式省略)

メニューに戻る