トップページ > 和歌山の警察 > 和歌山県警察学校 > 警察学校の年間行事

警察学校の年間行事

ここで紹介するのは、4月に採用された短期課程(大学卒業程度)を対象としたスケジュールです。

10月に採用された短期課程(大学卒業程度)及び長期課程(高校卒業程度)の場合はスケジュールが若干異なります。

4月上旬 入校式

真新しい制服に袖を通し、警察本部長から辞令を受けて警察官としての第一歩を踏み出します。

警察学校の年間行事1警察学校の年間行事2

4月中旬 健脚訓練

全員で長距離を走破することで、同期生の絆が深まります。

警察学校の年間行事3警察学校の年間行事4

4月下旬 ソフトボール大会

同期生と親睦を深めるソフトボール大会には、教官チームも参加します。

警察学校の年間行事3警察学校の年間行事4

4月下旬 意見発表大会

青年警察官として、将来の夢や目標を堂々と発表します。

警察学校の年間行事5警察学校の年間行事6

5月中旬 介護研修

強さと優しさを兼ね備えた警察官になるため、校外での介護研修を実施します。

警察学校の年間行事7警察学校の年間行事8

6月下旬 制服実務研修

約1週間、主に交番勤務に従事します。

ベテラン警察官の指導のもと、パトロールや職務質問、交通取締り等を実際に行います。

警察学校の年間行事13警察学校の年間行事14

7月 水難救助訓練

機動隊のアクアラング部隊の訓練用プールで水難救助の基礎訓練を行います。

警察学校の年間行事15警察学校の年間行事16

8月上旬 三県警察学校親善柔道・剣道大会

滋賀県・奈良県・和歌山県の警察学校の初任科生 が柔剣道の試合を通じて技量の向上と相互の親睦を図ります。

警察学校の年間行事17警察学校の年間行事18

9月上旬 術科検定

柔道、剣道、そして逮捕術について厳しい訓練を積み重ね、その成果を発揮して審査に挑みます。

警察学校の年間行事19警察学校の年間行事20

9月中旬 卒業旅行

卒業を目前に控え、共に助け合い、競い合った同期生との卒業旅行は一生の思い出となります。

警察学校の年間行事21警察学校の年間行事22

9月下旬 卒業式

初任科の課程を修了し、卒業式を迎えます。

警察学校の年間行事23警察学校の年間行事24