受験手続

試験の申込みは申込書の郵送またはインターネット「和歌山県HP/電子サービス」により行っていただけます。

郵送の場合
試験申込書の入手方法については下記のとおりです。
申込書の配布場所
和歌山県警察本部警務課、和歌山県警察本部交通センター、県内各警察署、和歌山県人事委員会事務局、和歌山県パスポートセンター、和歌山県庁正面玄関サービスステーション、和歌山県東京事務所、和歌山県名古屋観光センター
申込書のダウンロード
和歌山県のホームページの電子サービス「電子申請/申請書」→「和歌山県電子申請システム」→「申請書ダウンロード」から申込書等を印刷することができます。この画面の下の《「電子申請/申請書」はこちら》から進むことができます。
申込書の請求
申込書を郵便で請求する場合は、封筒の表に「警察官採用試験申込用紙請求」と朱書きし、140円切手を貼った宛先明記の返信用封筒(角形2号、縦33cm×横24cmの大きさ)を必ず同封して、和歌山県警察本部警務課採用係へ請求してください。
宛先 〒640-8588(住所の記入は不要です)
 和歌山県警察本部警務課採用係
申込手続
  • 1、入手した申込用紙(申込書及び受験票等)に必要事項を記入し、写真票に顔写真を貼ってください。
  • 2、受験票の裏面に自分の宛先、郵便番号を記載し、52円切手を必ず貼ってください。
  • 3、必要事項を記入した申込用紙をミシン目に沿って折り、角形2号(A4用紙が入る大きさ)封筒に入れ、
      「警察官採用試験受験申込み」と必ず朱書きし、和歌山県警察本部警務課採用係まで簡易書留郵便で郵送してください。
  • 4、封筒の裏面には住所及び氏名を明記してください。
インターネットの場合
和歌山県HPの「電子申請/申請書」から画面上の指示に従って申込手続を行うことができます。
  • ※申込受付期間が郵送の場合と異なっていますので注意してください。
  • ※ご使用の機種や環境によっては、対応できない場合がありますので、その場合は郵送により申込みしてください。