和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 相談・申請・手続き|その他の届出 > 犯罪経歴証明書の発給申請

注目情報

事業者の方へ

リンク

犯罪経歴証明書の発給申請

 証明書の発給を受けようとするときは、指紋を採取する必要があるので、申請者本人が直接、住民登録(外国人の場合は外国人登録)の住所地を管轄する警察本部に申請してください。


申請場所

  • 和歌山県和歌山市西1番地 岡崎第二庁舎(交通センターと同じ敷地にあります。)
    警察本部鑑識課

受付時間

  • 月曜から金曜(祝祭日、年末年始を除く。)の午前9時から午後0時、午後1時から午後5時

申請に必要な書類等

  1. パスポート(有効期限内のもの)
  2. 住所地が確認できる書類等
    1. 日本に居住している方
      住民票の写し(6か月以内のもの)、又は氏名・住所が確認できるもの(官公庁から発行または発給されたもの・・・例 運転免許証、個人番号(マイナンバー)カード、在留カードなど)
    2. 外国に居住している方(以下のもの両方)
      ・現住所を確認できる書類
      ・住民票の除票又は戸籍の附票の写し(6か月以内のもの)
       外国人の場合は、和歌山県に住んできたことが確認できるもの
  3. 証明書発給の必要性を示す書類
    (例 要求国が申請者宛てに発行した「犯罪経歴証明書」の提出を求める書類、必要事項を記載したビザ申請書のほか、出張証明書、入学許可証など)
  4. 手数料
    410円(410円分の和歌山県証紙を購入の上、申請時に提出)
    ※ 証紙については、交通センター1階の18番窓口で購入できます。
    その他の証紙販売所等についてはこちら

証明書の交付

 申請を受理した際に採取した指紋を警察庁へ送付し、その結果をもとに証明書を発給することとなるので、申請の日から交付まで約1週間を要します。
 ※ 証明書の発給準備ができましたら係から連絡します。
   申請から1週間以上かかる場合はその旨連絡します。

お問合わせ先

 和歌山県警察本部刑事部鑑識課 指紋・資料係
 TEL 073-473-0110(内線527、513)
 要求されている国や事由によって必要書類が違い、場合によっては申請を受けることができない場合もありますので、申請前に必ず上記までお問い合わせ下さい。

アクセス

    
  1. 周辺図
 2. 経路


        
ページのトップへ戻る