和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山の警察 > がんばれ!少年柔道・剣道

注目情報

事業者の方へ

リンク

がんばれ!少年柔道・剣道

このページでは、青少年の健全育成に資するために、警察署の道場で練習されている団体・クラブを紹介します。

高野口少年柔道クラブ

毎週(火・金) 午後6時30分から
かつらぎ警察署道場で幼稚園児から高校生まで約30人が練習しています。

松江少年柔道クラブ

週2回 夜
和歌山北警察署道場で小学生約50人が練習しています。

熊野路少年柔道大会に出場

令和2年1月19日白浜町総合体育館で開催された熊野路少年柔道大会に出場しました。予選リーグで大阪の高石柔道クラブと対戦0対3で負け、決勝トーナメントに進むことができませんでした。

第13回松江少年柔道大会
第13回松江少年柔道大会
第13回松江少年柔道大会
第13回松江少年柔道大会

第13回松江少年柔道大会

令和元年12月1日和歌山北警察署柔道場において、第13回松江少年柔道大会を開催しました。大会後、恒例のジャンケン大会を行い、保護者等から沢山のプレゼントを頂き皆大喜びでした。

第13回松江少年柔道大会
第13回松江少年柔道大会
第13回松江少年柔道大会
第13回松江少年柔道大会

第37回和歌山市小学生学年別柔道大会に参加

令和元年10月27日、和歌山県立武道館で開催された、第37回和歌山市小学生学年別柔道大会に参加しました。松江クラブから24人が出場し、みんな日頃の練習の成果を発揮し、よく頑張りました。
結果、6年生女子の部で優勝。6年生の部で準優勝。第3位が4名と頑張りました。大会後、東照宮に今後の活躍を祈願しに行きました。


第2回高野山少年柔道大会で準優勝

令和元年10月20日高野山中学校で開催された同大会において準優勝しました。
予選リーグで兵庫県の強豪クラブ、社少年柔道クラブと対戦0対4で負けましたが、リーグ2位で決勝トーナメントに、決勝トーナメントを勝ち上がり再度決勝で社少年クラブと対戦したのですが、かなわず1対3で負け、準優勝でした。みんな最後まで諦めずによく頑張りました。


 

夏合宿

令和元年8月17日18日の日程で、夏合宿を実施しました。17日は、田辺市立武道館で地元柔道クラブの合宿練習に参加、夜は龍神の合宿で皆で花火を楽しみました。
18日は、すさみ町の川で思いっきり泳ぎました。天気に恵まれ思い出に残る楽しい夏合宿となりました。


第16回全国少年学年別柔道大会

令和元年8月11日、愛媛県松山市「愛媛県武道館」で開催された全国小学生学年別柔道大会に、松江クラブから6年生男子と5年生女子の2名が出場しました。女子は1回戦で敗退、男子は3回戦で敗退しました。 全国大会は1つ勝つのも大変です。よく頑張りました。
帰りに応援に駆けつけたみんなで、道後温泉やしまなみ海道を観光しました。


第12回氏郷少年柔道に出場

令和元年7月7日三重県松阪市「オーシャンファーム武道館」で開催された氏郷少年柔道大会に参加しました。
松江クラブは、予選リーグで全国少年柔道大会第3位の東海少年柔道教室と対戦し1対3と負け決勝リーグに上がれませんでした。試合後の錬成大会では、5チームと対戦し5勝1敗と好成績でした。みんなよく頑張りました。


第50回和歌山スポーツ少年団柔道大会で優勝

令和元年7月6日御坊市立武道館において開催された、第50回和歌山スポーツ少年団柔道大会において5回目の優勝を達成しました。
個人戦でも準優勝1名、第3位3名とみんなよく頑張りました。


第31回整復師会少年柔道大会で優勝

令和元年6月30日ビッグウェーブで開催された第31回整復師会少年柔道大会で優勝しました。1回戦岩出市柔道スポーツ少年団、2回戦錬心舘、3回戦紀柔館と勝ち上がり。準決勝では昨年優勝の更正館道場と対戦1対1の接戦を制しました。
決勝戦は和柔会道場と対戦2対0で勝利し念願の初優勝を成し遂げました。みんな最後まで諦めずに日頃の練習の成果を発揮し、良く頑張りました。


海南柔道クラブの初練習に参加

令和元年5月25日、海南警察署で発足した海南柔道クラブの初練習に参加しました。海南地区には柔道クラブがなく、海南警察署の警察官が柔道を通じて少年の健全育成に役立とうと柔道クラブを発足しました。松江クラブの生徒も仲間が増え喜んでいました。


第1回和歌山県柔道整復師会少年柔道形競技会に参加

令和元年5月19日、和歌山県柔道整復師会館で開催された、形競技会に参加しました。松江クラブは5組が出場しました。
初めて参加した形の競技会でしたが、みんな立派に演舞することができました。


第24回マルちゃん杯近畿大会に出場

令和元年5月19日、丸善インテックアリーナ大阪で開催された第24回マルちゃん杯近畿大会に出場しました。
松江クラブは、1回戦八尾市柔道協会に2対1で勝ち、2回戦兵庫の二見クラブと対戦1対3で敗退しました。みんな良く頑張りました。


全国学年別柔道大会和歌山予選に出場

令和元年5月18日、岩出市総合体育館において開催された全国学年別柔道大会和歌山予選に松江クラブから5名が出場し、優勝2名、準優勝1名、第3位1名と頑張りました。
優勝した2名は、8月11日に愛媛武道館で開催される全国大会に出場します。


第39回全国少年柔道大会に出場

令和元年5月5日、柔道の聖地「東京講道館」において開催された第39回全国少年柔道大会に出場しました。
松江クラブは、予選リーグ1勝1敗で決勝トーナメントに出場できませんでした。帰りにみんなで皇居や横浜中華街に寄り、楽しい思い出に残る大会となりました。


和歌山市少年柔道大会で優勝

令和元年5月3日、和歌山県立武道館において開催された和歌山市少年柔道大会。松江クラブは、決勝戦で和柔会道場と対戦し2対1で勝ち、3年ぶり4回目の優勝を果たしました。みんな良く頑張りました。


有田少年剣道クラブ

毎週水・金曜日 午後6時30分から午後8時30分まで
(第2・4金曜日は有田警察署道場において練習) 小学2年生から中学生までの13人の部員で練習しています。


ページのトップへ戻る