和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山県公安委員会 > 定例会議の開催結果 > 過去の開催結果 > 令和2年1月16日

注目情報

事業者の方へ

リンク

令和2年1月16日

定例会議の開催結果

第1 日時
   令和2年1月16日(木) 午前10時00分~午前11時5分

第2 出席者
 1 公安委員会側
   中野委員長、竹田委員、細江委員

 2 県警察側
   本部長、警務部長、生活安全部長、刑事部長、交通部長、警備部長、首席監察官、情報通信部長、総務課長
   
第3 議事の概要
 1 報告事項
 (1) 和歌山県の犯罪情勢(令和元年中暫定値)について
  生活安全部長から、令和元年中の和歌山県の犯罪情勢(暫定値)について報告があった。 関係資料

 (2) 和歌山県万引き防止対策協議会・研修会の開催について
  生活安全部長から、本年1月24日、和歌山県万引き防止対策協議会・研修会を開催する旨の報告があった。 関係資料

 (3) 公安委員会と教育委員会による少年非行防止等定例会議の開催について
  生活安全部長から、本年1月23日、公安委員会と教育委員会による少年非行防止等定例会議を開催する旨の報告があった。 関係資料

 (4) 百貨店職員及び銀行協会職員騙りのキャッシュカード手交型特殊詐欺事件被疑者の検挙について
  刑事部長から、百貨店職員及び銀行協会職員騙りのキャッシュカード手交型特殊詐欺事件被疑者の検挙について報告があった。

 (5) 警察官等騙りのキャッシュカードすり替え型特殊詐欺事件被疑者の検挙について
  刑事部長から、警察官等騙りのキャッシュカードすり替え型特殊詐欺事件被疑者の検挙について報告があった。

 (6) 交通事故抑止総合対策の推進について
  交通部長から、交通事故抑止総合対策の推進について報告があった。          
 
 (7) 12月中の警護警備実施結果について
  警備部長から、12月中の警護警備実施結果について報告があった。

 (8) 令和元年度和歌山県国民保護共同実動訓練への参加について
  警備部長から、令和元年度和歌山県国民保護共同実動訓練への参加について報告があった。

 各部長の報告終了後、中野委員長から
 「特殊詐欺被害の検挙についてですが、非常に迅速に検挙していただいて良かったと思います。
 特殊詐欺事件では受け子は捕まえられるのですが、元締めは中々捕まえにくいところもあり、今後も対策を講じていただきたい。」
旨の発言があり、刑事部長から
 「最近ではSNSを通じて連絡を取り合い、上位被疑者とは直接接触しないで受け子になることも多いようです。
 警察としましては、犯行ツール等の鋭意捜査により、上位被疑者の検挙に努めてまいります。」
旨の発言があった。

 さらに中野委員長から
 「乗り物盗の被害の中で無施錠のものが多いということですので、鍵掛けの広報をさらに実施していただきたい。」
旨の発言があり、また、竹田委員から
 「乗り物盗の無施錠については、施錠していれば被害も減少できると思いますので、効果的な施策をよろしくお願いしたい。」
旨の発言があり、生活安全部長から
 「自転車等の施錠につきましては、各交番の広報紙や各機会を捉えて注意喚起をしており、また、高校生による鍵掛けコンテストも実施しております。
 引き続き自転車等の施錠に関する広報、啓発を実施してまいります。」
旨の発言があった。

 細江委員から
 「先日成人式が行われ、以前は荒れることもあったようですが、最近はどうですか。」
旨の発言があり、生活安全部長から
 「本年は特に事件事故はありませんでした。
 警察でもそのような事案へ対応できるよう警戒しておりましたが、トラブルも無く終了しました。」
旨の発言があった。

 最後に本部長から
 「鍵掛けについては、乗り物だけでなく家屋についても、鍵をかけていないところが狙われることが多いので、しっかりと広報に努めてまいります。」
旨の発言があった。

 2 決裁事項・専決処理事項等報告
 (1) 監査報告、監査の結果及び監査の結果に基づき講じた措置の公表について
  県監査委員による監査結果及び監査の結果に基づき講じた措置の公表について報告があった。

 (2) 和歌山県使用料及び手数料条例の一部を改正する条例(案)について
  和歌山県使用料及び手数料条例の一部を改正したい旨の報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。

 (3) 警察職員の給与に関する条例の一部を改正する条例(案)について
  警察職員の給与に関する条例の一部を改正したい旨の報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。

 (4) 警察職員の特殊勤務手当に関する条例の一部を改正する条例(案)について
  警察職員の特殊勤務手当に関する条例の一部を改正したい旨の報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。

 (5) 運転免許の行政処分について
  運転免許の取消しに係る意見の聴取結果について説明があり、審議した結果、行政処分を決定した。

 (6) 公安委員会表彰の上申について
  公安委員会表彰の上申があり、審議した結果、原案どおり決定した。




ページのトップへ戻る