和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山県公安委員会 > 定例会議の開催結果 > 最近の開催結果 > 令和2年2月20日

注目情報

事業者の方へ

リンク

令和2年2月20日

定例会議の開催結果

第1 日時
   令和2年2月20日(木) 午後1時30分~午後2時35分

第2 出席者
 1 公安委員会側
   中野委員長、竹田委員、細江委員

 2 県警察側
   本部長、警務部長、生活安全部長、刑事部長、交通部長、警備部長、首席監察官、情報通信部長、総務課長
   
第3 議事の概要
 1 報告事項
 (1) 警察に対する苦情申出と処理状況(令和元年12月)
  警務部長から、令和元年12月中の警察に対する苦情申出と処理状況について報告があった。

 (2) 令和2年全国優秀警察職員表彰について
  首席監察官から、令和2年全国優秀警察職員表彰について報告があった。

 (3) 訴訟の提起について
  首席監察官から、訴訟の提起について報告があった。

 (4) 強盗致傷・住居侵入事件被疑者の逮捕について
  刑事部長から、強盗致傷・住居侵入事件被疑者の逮捕について報告があった。

 (5) 官製談合防止法違反・公契約関係競売入札妨害事件被疑者の逮捕について
  刑事部長から、官製談合防止法違反・公契約関係競売入札妨害事件被疑者の逮捕について報告があった。

 (6) 横断歩道における歩行者優先の徹底に向けた対策会議の開催について
  交通部長から、本年2月14日、横断歩道における歩行者優先の徹底に向けた対策会議を開催した旨の報告があった。 関係資料

 (7) 太地町特別警戒本部現地警戒所の内覧会の開催について
  警備部長から、本年2月21日、太地町特別警戒本部現地警戒所の内覧会を開催する旨の報告があった。

 (8) 和歌山県警察新型コロナウイルス対策室の設置について
  警備部長から、和歌山県警察新型コロナウイルス対策室の設置について報告があった。             

 各部長の報告終了後、中野委員長から
 「強盗事件の逮捕について報告がありましたが、このような凶悪事件は県民の不安感を強めるものですので、早期に検挙していただいたことは非常に良かったと思います。」
旨の発言があった。

 竹田委員から
 「歩行者のいる横断歩道での車両の一時停止率が和歌山県は低いという結果が以前に出ており、対策として今回のキャンペーン等も含めて効果的な施策に取り組んでいただいていますが、まだまだ一般の運転手の方の中には、停止しないことが交通違反になるとの意識が低いのではないですか。
 また、停止した自動車の横を単車がすり抜け、歩行者と接触するという事例もあると聞きますので、併せて対策をお願いしたいと思います。」
旨の発言があり、交通部長から
 「横断歩道での車両の停止率についてJAFから公表された後、全国的に取組を強化しており、和歌山県では、運転免許の更新の際の講習において、講師から具体的に交通違反等の説明を行っておりますし、各種交通安全講習におきましても、具体的な事例を示して説明しております。
 今後も交通事故抑止に向け、しっかりと取り組んでまいります。」
旨の発言があった。

 細江委員から
 「警察に対する苦情の取扱状況に関してですが、苦情申出の内容や件数等について、季節的な傾向等はあるのですか。」
旨の発言があり、警務部長から
 「警察に対する苦情申出は、その時々になされた職務執行に対して行われるため、季節性は特にありません。
 苦情の中には、正当な職務執行に対するものもありますが、警察側が反省しなければならない内容のものもありますので、適切な職務執行、市民応接について指導してまいります。」
旨の発言があった。

 最後に本部長から
 「歩行者の安全確保に関してですが、今年はオリンピックが開催されることにより、外国から多くの方が来日すると見込まれ、警察庁でも強く力を入れております。
 当県警察でもJAFの調査結果を受けまして、昨年から力を入れて取り組んでおり、運転免許の更新時等にルールの再徹底を講習しておりますが、まだまだ浸透しきれておりませんので、しっかりと対応してまいります。」
旨の発言があった。

 2 決裁事項・専決処理事項等報告
 (1) 監査の結果及び監査の結果に基づき講じた措置の公表について
  県監査委員による監査結果及び監査の結果に基づき講じた措置の公表について報告があった。

 (2) 令和2年度不当要求防止責任者講習の実施計画について
  令和2年度不当要求防止責任者講習の実施計画について報告があった。

 (3) 審査請求に対する弁明書の作成、反論書提出期限設定通知書及び審理官指名通知書の送付について
  審査請求に対して、弁明書の作成並びに反論書提出期限設定通知書及び審理官指名通知書を送付したい旨の報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。

 (4) 運転免許の行政処分について
  運転免許の取消しに係る意見の聴取結果について説明があり、審議した結果、行政処分を決定した。




ページのトップへ戻る