和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山県公安委員会 > 定例会議の開催結果 > 最近の開催結果 > 令和2年3月19日

注目情報

事業者の方へ

リンク

令和2年3月19日

定例会議の開催結果

第1 日時
   令和2年3月19日(木) 午前10時00分~午前11時10分

第2 出席者
 1 公安委員会側
   中野委員長、竹田委員、細江委員

 2 県警察側
   本部長、警務部長、生活安全部長、刑事部長、交通部長、警備部長、首席監察官、情報通信部長、総務課長
   
第3 議事の概要
 1 報告事項
 (1) 警察に対する苦情申出と処理状況(令和2年2月)
   警務部長から、本年2月中の警察に対する苦情申出と処理状況について報告があった。

 (2) 令和元年度会計事務監査実施結果について
   警務部長から、令和元年度会計事務監査の実施結果について報告があった。
   
 (3) 新型拳銃入れの導入について
   警務部長から、新型拳銃入れの導入について報告があった。

 (4) 初任科生入校式の実施について
   警務部長から、本年4月8日、初任科生の入校式を実施する旨の報告があった。          
   関係資料

 (5) 退職警察職員表彰式の実施について
   首席監察官から、本年3月31日、退職警察職員表彰式を実施する旨の報告があった。

 (6) 訴訟の提起について
   首席監察官から、訴訟の提起について報告があった。

 (7) 近畿管区警察局による監察の受監結果について
   首席監察官から、近畿管区警察局による監察の受監結果について報告があった。

 (8) 和歌山県の犯罪情勢(令和2年2月末暫定値)
   生活安全部長から、本年2月末現在における和歌山県の犯罪情勢(暫定値)について報告があった。            関係資料


   各部長の報告終了後、中野委員長から
「全国の警察が参加するサイバーセキュリティコンテストが開催されているということですが、サイバー空間はいろいろと悪用されることがあります。
そこからいろいろな詐欺等の犯罪も発生してきますので、サイバー犯罪対策にはとにかく力を入れていかなければなりません。」
 旨の発言があり、生活安全部長から
「当県のサイバー犯罪対策課では、サイバー犯罪捜査のほか、パソコン等の解析支援を行っています。
また、昨年度、サイバーセキュリティセンターの構築構想を県に容認してもらい、現在設置に向け動いています。
サイバーセキュリティセンターでは、解析ルームやトレーニングルーム等も設置し、職員の技術向上、育成も行ってまいります。
現在は、将来のサイバー犯罪捜査の中核を担う者として、サイバー犯罪特別研修生を指名し、民間研修や大学講義を受講させ、技能向上を図っています。」
旨の発言があった。

   竹田委員から
「特殊詐欺についてですが、新型コロナウイルス絡みのものが、最近では一番弱みにつけ込みやすいところだと思いますので、注意を払っておいていただきたいと思います。」
旨の発言があった。

   本部長から
「サイバーセキュリティセンター構想もありますので、この分野の捜査員をしっかりと育てていくことが大事だと考えております。
特殊詐欺の関係で、当県におきまして、新型コロナウイルス絡みでの被害については現在のところ把握しておりませんが、ウイルスに乗じて個人情報を聞き出そうとするような電話はかかってきているようです。
他県では新型コロナウイルス関係で騒動が起こっているところもありますので、そのような状況にも適切に対応してまいります。」
旨の発言があった。
   

   最後に中野委員長から
 「人事異動に伴い、このメンバーでの公安委員会は、本日が最後となりました。
皆様には、この1年間、公安委員会の運営にご尽力いただきましたことに、改めてお礼申し上げます。
この度、勇退される方々におかれましては、長きにわたり、和歌山県警の発展、県民の安全・安心のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。
また、栄転される方々には、更なるご活躍を祈念申し上げますとともに、引き続き、檜垣本部長のもと、安全で、安心な和歌山の実現に努めていただきますよう、お願いいたします。」
旨の発言があった。



 2 決裁事項・専決処理事項等報告
 (1) 監察業務の実施結果について
   監察業務の実施結果について報告があった。

 (2) 公安委員会感謝状の贈呈推薦について
    公安委員会感謝状の贈呈推薦をしたい旨の報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。

 (3) 交通規制の移設及び廃止について
   交通規制の移設及び廃止をしたい旨の報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。

 (4) 交通情報提供事務委託業務を行う公安委員会が認める法人について
   交通情報提供事務委託業務を行う公安委員会が認める法人の選考について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。

 (5) 指定自動車教習所に対する監督命令の実施について
   指定自動車教習所に対して監督命令を実施したい旨の報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。

 (6) 運転免許の行政処分について
   運転免許の取消しに係る意見の聴取結果について説明があり、審議した結果、行政処分を決定した。




ページのトップへ戻る