和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山県公安委員会 > 定例会議の開催結果 > 最近の開催結果 > 令和2年4月2日

注目情報

事業者の方へ

リンク

令和2年4月2日

定例会議の開催結果

第1 日時
    令和2年4月2日(木) 午前10時30分~午前11時50分

第2 出席者
 1 公安委員会側
   中野委員長、竹田委員、細江委員

 2 県警察側
   本部長、警務部長、生活安全部長、刑事部長、交通部長、警備部長、首席監察官、情報通信部長、総務課長
   
第3 議事の概要
 1 報告事項
 (1) 学校支援サポーターと派遣先学校との対面式の開催について
   生活安全部長から、学校支援サポーターと派遣先学校との対面式を開催する旨について報告があった。

 (2) 風適法違反(無許可営業・名義貸し)被疑者の逮捕について
   生活安全部長から、風適法違反(無許可営業・名義貸し)被疑者の逮捕について報告があった。

   (3) 第5期サイバー犯罪捜査特別研修生指定式の実施について
   生活安全部長から、第5期サイバー犯罪捜査特別研修生指定式を実施する旨の報告があった。

 (4) 第33期刑事特別研修生指定式の実施について
   刑事部長から、第33期刑事特別研修生指定式を実施する旨の報告があった。

 (5) 令和2年春の全国交通安全運動の実施について
   交通部長から、令和2年春の全国交通安全運動を実施する旨の報告があった。          

 (6) 公安委員会による飲食店営業者に対する通知について
   交通部長から、公安委員会による飲食店営業者に対する通知の報告があった。

 (7) 和歌山県警察新型コロナウイルス対策本部の設置について
   警備部長から、和歌山県警察新型コロナウイルス対策本部の設置について報告があった。

各部長の報告終了後、中野委員長から
「警察には、これまで進めてきた交通事故発生件数、刑法犯認知件数の抑止に加え、今後、サイバー犯罪への対策がより一層求められることとなります。今回のように、サイバー犯罪特別研修生の指定等、サイバー関係の専門知識を有する捜査員の育成に力を入れ、日々変化し、多様化する犯罪の対策に努めてください。」
旨の発言があり、生活安全部長から
「特別研修生は、警察本部や警察署に計画的に配置しており、各配置先において、サイバー犯罪捜査の中心的な役割を担う存在として勤務します。今後も計画的に研修生の育成に努め、サイバー犯罪に対応してまいります。」
旨の発言があった。
     
竹田委員から
「刑事特別研修生についてですが、研修では座学による知識の向上に加え、実務に直結するより効果的な研修となるよう努めてください。」
旨の発言があり、刑事部長から
「研修では、座学による刑法、刑事訴訟法の修学による知識の向上のほか、警察署や捜査第一課、捜査第二課、組織犯罪対策課等それぞれの研修先でのスキルアップを図ってまいります。」
旨の発言があった。

細江委員から 
「飲酒運転根絶に向け、酒類を提供する飲食店に対して、引き続き啓発活動や指導に取り組んでください。」
旨の発言があり、交通部長から 
「飲食店に対して飲酒運転啓発ポスターの掲示依頼をはじめ、飲酒運転根絶に向けた各種広報活動を実施し、酒類を提供する飲食店側の意識の向上を図り、飲酒運転根絶に努めてまいります。」
旨の発言があった。

本部長から
「サイバー関係の技術等は日進月歩であり、その知識、能力が落ちないようにするため、捜査員に対するフォローアップ研修も行うこととしています。
飲食店営業者に対する通知ですが、運転者だけでなく、飲食店や県民が一体となって飲酒運転根絶に向けて取り組んでいくために条例に規定されたものです。 店が酒類を提供する際には、客が飲酒運転をしないこと、代行業者を利用することなどの確認をしてもらうことが浸透するよう、今後も取り組んでまいります。
4月6日から、春の全国交通安全運動も始まります。今回、コロナウイルスの関係でいろいろなイベントが自粛されている中ではありますが、工夫しながら安全意識の高揚に努めてまいります。」
旨の発言があった。
   
最後に中野委員長から
「今後も新しい犯罪、手口が出てくることが予想されますが、新たな知識を習得し、対応していくよう努めてください。」
旨の発言があった。

 2 決裁事項・専決処理事項等報告
 (1) 監察業務の実施結果について
   監察業務の実施結果について報告があった。

 (2) 少年指導委員の委嘱更新について
少年指導委員の委嘱更新についての報告があった。

 (3) 苦情申出書の受理について
苦情申出書の受理について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。

 (4) 運転免許の拒否事案について
運転免許の拒否事案について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。

 (5) 運転免許の事後取消事案について
運転免許の事後取消事案について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
 
 (6) 審査請求にかかる審理官の交替の通知について
   審査請求にかかる審理官の交替の通知について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。

 (7) 運転免許の行政処分について
運転免許の取消しに係る意見の聴取結果について説明があり、審議した結果、行政処分を決定した。





ページのトップへ戻る