和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山県公安委員会 > 定例会議の開催結果 > 最近の開催結果 > 令和2年6月11日

注目情報

事業者の方へ

リンク

令和2年6月11日

定例会議の開催結果

第1 日時
   令和2年6月11日(木) 午前10時00分~午前10時50分

第2 出席者 
  1.  公安委員会側
     中野委員長、竹田委員、細江委員
  2.  県警察側
     本部長、警務部長、生活安全部長、刑事部長、交通部長、警備部長、首席監察官、情報通信部長、総務課長  

第3 議事の概要 
  1.  報告事項
    1. 学校教養及び職場における術科訓練の一部再開について
      警務部長から、学校教養及び職場における術科訓練の一部再開について報告があった。
    2. 近畿管区警察局による監察の実施について
      首席監察官から、近畿管区警察局による監察の実施について報告があった。
    3. 杉特別防犯対策監等による和歌山県警察本部訪問について
      生活安全部長から、杉特別防犯対策監等による和歌山県警察本部訪問について報告があった。
    4. 令和2年度キッズサポートスクールの開始について
      生活安全部長から、令和2年度キッズサポートスクールの開始について報告があった。
    5. 貸金業法違反(無登録営業の禁止)被疑者の逮捕について
      生活安全部長から、貸金業法違反(無登録営業の禁止)被疑者の逮捕について報告があった。 
    6. 強制わいせつ被疑者の逮捕について
      刑事部長から、強制わいせつ被疑者の逮捕について報告があった。
    7. 警察官を騙った特殊詐欺事件被疑者の検挙について
      刑事部長から、警察官を騙った特殊詐欺事件被疑者の検挙について報告があった。
    8. 道路交通法違反(酒気帯び運転等)による暴力団組員の逮捕について
      交通部長から、道路交通法違反(酒気帯び運転等)による暴力団組員の逮捕について報告があった。

      各部長の報告終了後、中野委員長から
     「東京で、高校生が拳銃自殺を図ったとみられる事件が発生しました。拳銃の入手ルートは今のところはっきりしていないようですが、闇サイト経由で入手したというような報道もあります。警察として、高校生が拳銃を入手できるネット社会に危機感を持っていただき、引き続き治安の維持に努めてください。」
     旨の発言があった。

       

      細江委員から
      「先ほど、キッズサポートスクールの開始について報告がありましたが、こうした講義等は少年の規範意識を向上させるための社会教育として大切だと思うので、学校と連携をして積極的に実施していただきたい。また、先日、業務概要報告のあった特殊詐欺被害防止アドバイザーによる出前講座についても、高齢者にわかりやすく、非常によかったので積極的に実施していただきたい。」
     旨の発言があった。

       

      本部長から
      「高校生が真正拳銃を入手しているという事実は非常に衝撃的であり、治安上の大きな問題であることから、これらネット情報にも関心を持って対応してまいります。また、新型コロナウイルス感染症対策のため、特殊詐欺被害防止アドバイザーによる出前講座やキッズサポートスクール等については自粛しておりましたが、関係機関と連携をとりながら徐々に活動を再開してまいります。」

  2.  決裁事項・専決処理事項等報告 
    1. 交通規制の実施について
      交通規制の実施について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。  
    2. 公安条例事務取扱状況報告
      公安条例事務取扱状況について報告があった。 
    3. 運転免許の行政処分について
      運転免許の取消しに係る意見の聴取結果について説明があり、審議した結果、行政処分を決定した。  

ページのトップへ戻る