和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山県公安委員会 > 定例会議の開催結果 > 最近の開催結果 > 令和2年6月25日

注目情報

事業者の方へ

リンク

令和2年6月25日

定例会議の開催結果

第1 日時
   令和2年6月25日(木) 午後1時30分~午後2時50分

第2 出席者 
  1.  公安委員会側
     竹田委員、細江委員
  2.  県警察側
     本部長、警務部長、生活安全部長、刑事部長、交通部長、警備部長、首席監察官、情報通信部長、総務課長  

第3 議事の概要 
  1.  報告事項
    1. 警察に対する苦情申出と処理状況(令和2年5月中)
      警務部長から、警察に対する苦情申出と処理状況(令和2年5月中)について報告があった。
    2. 犯罪被害者支援アドバイザーの委嘱について
      警務部長から、犯罪被害者支援アドバイザーの委嘱について報告があった。
    3. 和歌山県の犯罪情勢(令和2年5月末 暫定値)
      生活安全部長から、和歌山県の犯罪情勢(令和2年5月末暫定値)について報告があった。
    4. きしゅう君の自転車鍵掛けコンテスト2020の実施について
      生活安全部長から、きしゅう君の自転車鍵掛けコンテスト2020の実施について報告があった
    5. 児童ポルノ製造等被疑者の検挙について
      生活安全部長から、児童ポルノ製造等被疑者の検挙について報告があった。 
    6. 道路交通法等の一部改正について
      交通部長から、道路交通法等の一部改正について報告があった。
    7. 夜間災害警備訓練の実施について
      警備部長から、夜間災害警備訓練の実施について報告があった。

      各部長の報告終了後、竹田委員から
     「和歌山の犯罪情勢についてですが、本年5月末における刑法犯の認知件数が前年同期比で15パーセント減少しており、特に街頭犯罪が減っているのは良い傾向です。新型コロナウイルス感染防止対策による外出自粛などの影響もあるでしょうが、それだけでは無いと思います。しかし、これからはウィズコロナ時代と言いますか、フラストレーションが溜まったような状況の中で、経済の回復はまだまだ時間を要することから、その反動が治安情勢に影響を与えるのではないかと心配しております。      また、私どもの会社では、取引先がテレワークを行っていることから、それに対応するため、こちらもこの機会に仕事の進め方などについて考え直さなければならないと思っております。警察の業務においても良い機会ですので、業務の見直し、効率化などに努めてください。」
     旨の発言があった。

       

      細江委員から
      「今回、新型コロナウイルス感染防止対策でリモートワークやオンラインで授業を行ったことなどにより、パソコンやインターネットを利用する機会が増えていると思いますが、その反面、インターネットを利用した犯罪なども増えてくる可能性があると思いますので、そういった方面の対応もよろしくお願いします。」
     旨の発言があった。

       

      本部長から
      「我々警察としても、社会活動の変化等に柔軟に対応しながら、いろいろな方面に幅広く関心を持って、職務を遂行してまいります。」
     旨の発言があった。

     
  2.  決裁事項・専決処理事項等報告 
    1. 和歌山県警察の情報の公開に関する規則の一部改正について
      和歌山県警察の情報の公開に関する規則の一部改正について報告があり、審議た結果、原案どおり決定した。 
    2. 古物商に対する古物営業許可の取消しについて(2件)
      古物商に対する古物営業許可の取消しについて報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。  
    3. 不当要求防止責任者講習の契約変更について(令和2年度)  
      不当要求防止責任者講習の契約変更について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。  
    4. 公益財団法人和歌山県暴力追放県民センターの令和元年度事業報告書、収支決算書及び財産目録の提出について
      公益財団法人和歌山県暴力追放県民センターの令和元年度事業報告書、収支決算書及び財産目録の提出について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。 
    5. 令和元年度中の特定秘密の保持措置及び適性評価の実施状況について
      令和元年度中の特定秘密の保持措置及び適性評価の実施状況について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    6. 公安委員会規則の一部改正について
      公安委員会規則の一部改正について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。  
    7. 運転免許の行政処分について
      運転免許の取消しに係る意見の聴取結果について説明があり、審議した結果、行政処分を決定した。  

ページのトップへ戻る