和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山県公安委員会 > 定例会議の開催結果 > 過去の開催結果 > 令和2年7月16日

注目情報

事業者の方へ

リンク

令和2年7月16日

定例会議の開催結果

第1 日時
   令和2年7月16日(木) 午前10時00分~午前11時45分

第2 出席者 
  1.  公安委員会側
     竹田委員、細江委員
  2.  県警察側
     本部長、警務部長、生活安全部長、刑事部長、交通部長、警備部長、首席監察官、情報通信部長、総務課長  

第3 議事の概要 
  1.  報告事項
    1. 駐在所勤務員等に対する術科指導の実施について
      警務部長から、駐在所勤務員等に対する術科指導の実施について報告があった。
    2. 警察に対する苦情申出と処理状況(令和2年6月中)
      警務部長から、警察に対する苦情申出と処理状況(令和2年6月中)について報告があった。
    3. 和歌山県の犯罪情勢(令和2年6月末暫定値)
      生活安全部長から、和歌山県の犯罪情勢(令和2年6月末暫定値)について報告があった。
    4. 商標法違反(侵害とみなす行為)被疑者の逮捕について
      生活安全部長から、商標法違反(侵害とみなす行為)被疑者の逮捕について報告があった。
    5. 暴力団等のない安心・安全まちづくりキャンペーンの実施について
      刑事部長から、暴力団等のない安心・安全まちづくりキャンペーンの実施について報告があった。 
    6. 交通事故発生状況(令和2年6月末確定値)
      交通部長から、交通事故発生状況(令和2年6月末確定値)について報告があった。
    7. 警察航空隊と連携した国道371号(旧高野龍神スカイライン)での合同集中取締りの実施について
      交通部長から、警察航空隊と連携した国道371号(旧高野龍神スカイライン)での合同集中取締りの実施について報告があった。
    8. 6月中の警護警備実施結果について
      警備部長から、6月中の警護警備実施結果について報告があった。
    9. 災害警備訓練の実施について
      警備部長から、災害警備訓練の実施について報告があった。

      各部長の報告終了後、中野委員長から
     「新型コロナウイルス対策として、事業者を対象に持続化給付金を給付するなどの各種施策が実施されていますが、こうした施策に関連付けた詐欺などが増加しているようです。新型コロナウイルス感染症は、再び陽性患者が増えてきており、しばらくこの状態が続くと思われますので、新型コロナウイルスに関連する詐欺などの被害に遭わないように注意喚起をお願いしたい。」
     旨の発言があった。

       

      竹田委員から
      「上半期の刑法犯認知件数、交通事故発生件数がともに昨年同時期に比べて順調に減少しているとのことで、良い傾向だと思います。特に、交通事故の死者が減っているのは非常にありがたい状況です。交通事故の発生件数を減らすことも大事ですが、死亡事故、重傷事故をいかに減らすかが、安心感に繋がると思います。これから下半期に向けて一層期待しております。」
     旨の発言があった。

       

      細江委員から
      「駐在所勤務員等に対する術科指導の実施ですが、近年、他府県において交番が襲撃される事件が発生していますので、このような取り組みは非常に大事だと思います。是非、今後も継続して行っていただきたいと思います。」
     旨の発言があった。

      本部長から
      「持続化給付金などに関する詐欺については、生安部から防犯メールを配信して注意を呼びかけるなど、警戒しているところであります。交通事故の関係では、本年は交通事故の死者数が昨年と比べて減少し、非常に良い傾向であり、今後も持続できるように努めてまいります。駐在所勤務員等に対する術科指導についてですが、これは一昨年、昨年と他府県の交番・駐在所において警察官が襲撃された事件を踏まえて実施しているものです。また、こうした対処要領についての指導だけではなく、予算措置をしまして、交番・駐在所における警察官の安全確保のための設備面での対策も進めているところであります。」
     旨の発言があった。

     
  2.  決裁事項・専決処理事項等報告 
    1. 令和2年上半期の被疑者取調べ監督制度に関する運用状況について
      令和2年上半期の被疑者取調べ監督制度に関する運用状況について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。 
    2. 公益社団法人紀の国被害者支援センターの令和元年度事業報告等の受理について
      公益社団法人紀の国被害者支援センターの令和元年度事業報告等の受理について報告があった。  
    3. 令和2年度「実地監査計画」の策定ついて  
      令和2年度「実地監査計画」の策定について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。  
    4. 街頭防犯カメラの活用状況について(令和2年度第1四半期)
      街頭防犯カメラの活用状況について(令和2年度第1四半期)について報告があった。 
    5. 令和2年第2四半期(4~6月)における許可等事務の報告について
      令和2年第2四半期(4~6月)における許可等事務について報告があった。
    6. 風営法第20条第5項に基づく指定試験機関への試験事務の委託に関する官報登載について
      風営法第20条第5項に基づく指定試験機関への試験事務の委託に関する官報登載について報告があった。  
    7. 公安条例事務取扱状況報告
      公安条例事務取扱状況について報告があった。  
    8. 大型自動二輪免許教習に係る公安委員会指定申請について
      大型自動二輪免許教習に係る公安委員会指定申請について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。  
    9. 審査請求に対する弁明書の作成、反論書等提出期限設定通知書及び審理官指名通知書の送付について
      審査請求に対する弁明書の作成、反論書等提出期限設定通知書及び審理官指名通知書の送付について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。  
    10. 運転免許の行政処分について
      運転免許の取消しに係る意見の聴取結果について報告があり、審議した結果、行政処分を決定した。  

ページのトップへ戻る