和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山県公安委員会 > 定例会議の開催結果 > 最近の開催結果 > 令和2年9月10日

注目情報

事業者の方へ

リンク

令和2年9月10日

定例会議の開催結果

第1 日時
   令和2年9月10日(木) 午前10時00分~午前10時55分

第2 出席者 
  1.  公安委員会側
     中野公安委員長、竹田委員、細江委員
  2.  県警察側
     本部長、警務部長、生活安全部長、刑事部長、交通部長、警備部長、首席監察官、情報通信部長、総務課長

第3 議事の概要 
  1.  報告事項
    1. 令和2年度県総合監察の実施について
      首席監察官から、令和2年度県総合監察の実施について報告があった。
    2. 自動通話録音機無償貸与事業のアンケートの実施結果について
      生活安全部長から、自動通話録音機無償貸与事業のアンケートの実施結果について報告があった。
    3. 児童ポルノ製造被疑者の逮捕について
      生活安全部長から、児童ポルノ製造被疑者の逮捕について報告があった。
    4. 交通事故発生状況(令和2年8月末暫定値)について
      交通部長から、交通事故発生状況(令和2年8月末暫定値)について報告があった。
    5. 令和2年秋の全国交通安全運動の実施について
      交通部長から、令和2年秋の全国交通安全運動の実施について報告があった。
    6. 8月中の警護警備実施結果について
      警備部長から、8月中の警護警備実施結果について報告があった。

      各部長の報告終了後、中野委員長から
    「先ほど昨年度の新政策事業である自動通話録音機無償貸与事業に関する効果測定の報告を受けましたが、自動通話録音機は特殊詐欺や悪質商法などの不審電話や勧誘電話にかなり効果があることが分かりました。詐欺の被害金額は高額なものとなりますので、今後も警察で詐欺に対峙する方法を考えていただきますようお願いします。」
     旨の発言があった。

       

      竹田委員から
    「交通事故発生状況ですが、昨年に比べて非常に減少しており、嬉しく思っています。8月中は交通量が増えていたように感じていましたが、人身事故の発生件数は、かなり低くなっています。交通事故の発生件数の減少は、当初、新型コロナウイルス感染症による外出自粛によって交通量が減少したことによるものだと思っていましたが、それだけではなく、パトロールや交通取締りを始めいろいろ工夫されたことが功を奏したものと思います。引き続き、よろしくお願いします。」
     旨の発言があった。

     
  2.  決裁事項・専決処理事項等報告 
    1. 監査の結果及び監査の結果に基づき講じた措置の公表について
      監査の結果及び監査の結果に基づき講じた措置の公表について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    2. 公安条例事務取扱状況について
      公安条例事務取扱状況について報告があった。
    3. 運転免許の拒否事案について
      運転免許の拒否事案について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    4. 審査請求に対する「審理官指名通知、弁明書及び反論書提出期限設定通知書」について
      審査請求に対する「審理官指名通知、弁明書及び反論書提出期限設定通知書」について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    5. 運転免許の行政処分について
      運転免許の行政処分について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    6. 苦情申出に対する調査結果等について
      苦情申出に対する調査結果等について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。

ページのトップへ戻る