和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山県公安委員会 > 定例会議の開催結果 > 最近の開催結果 > 令和2年10月8日

注目情報

事業者の方へ

リンク

令和2年10月8日

定例会議の開催結果

第1 日時
   令和2年10月8日(木) 午前10時00分~午前10時50分

第2 出席者 
  1.  公安委員会側
     竹田委員、細江委員
  2.  県警察側
     本部長、警務部長、生活安全部長、刑事部長、交通部長、警備部長、首席監察官、情報通信部長、総務課長  

第3 議事の概要 
  1.  報告事項
    1. 犯罪被害者支援活動の功労に対する警察本部長感謝状の贈呈について
      警務部長から、犯罪被害者支援活動の功労に対する警察本部長感謝状の贈呈について報告があった
    2. 決算特別委員会(令和元年度決算)の開催について
      警務部長から、決算特別委員会(令和元年度決算)の開催について報告があった。
    3. 近畿管区警察局による監察の実施について
      首席監察官から、近畿管区警察局による監察の実施について報告があった。
    4. 令和2年度「近畿優良警察職員に感謝の会」表彰受賞者の決定及び表彰式の実施について
      首席監察官から、令和2年度「近畿優良警察職員に感謝の会」表彰受賞者の決定及び表彰式の実施について報告があった。
    5. 著作権法違反被疑者の逮捕について
      生活安全部長から、著作権法違反被疑者の逮捕について報告があった。 
    6. 火災の発生について
      刑事部長から、火災の発生について報告があった。
    7. 交通事故発生状況(令和2年9月末暫定値)
      交通部長から、交通事故発生状況(令和2年9月末暫定値)について報告があった。
    8. 令和2年秋の全国交通安全運動の実施結果について
      交通部長から、令和2年秋の全国交通安全運動の実施結果について報告があった。
    9.     
    10. 9月中の警護警備実施結果について
      警備部長から、9月中の警護警備実施結果について報告があった。
    11. 右翼車両街宣に伴う警備実施結果について
      警備部長から、右翼車両街宣に伴う警備実施結果について報告があった。

      各部長の報告終了後、竹田委員から
    「交通事故の発生状況について、私の実感として9月は交通量が相当増えていたと思いますが、人身事故の発生なども非常に低く抑えられていて本当にありがたく思っています。また、秋の全国交通安全運動の期間中には、警察本部や警察署において、いろいろな取組、啓発活動が行われ、非常に心強く感じました。ただ残念なのは、単独の転落事故3件を含む4件の死亡事故が発生したということです。この転落事故3件のうち2件は、自転車が用水路へ転落したものとのことですが、こうした転落事故で亡くなる方は、災害によるものも含め、年間数多くあると思いますので、用水路などの危険箇所の対策について、是正できるものは各方面に対し指導していただきたいと思います。」
     旨の発言があった。

       

      細江委員から
    「交通事故の件数が減っていることについては非常によかったと思います。今年はコロナの影響もあって外出が少なかったとかいろいろなことが影響していると思いますが、最近は人出も多くなり、交通量も増えてきていますので、引き続き交通事故の抑止に努めていただきたいと思います。」
     旨の発言があった。

     

  2.  決裁事項・専決処理事項等報告 
    1. 苦情申出に対する調査結果等について
      苦情申出に対する調査結果等について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    2. 苦情申出の受理について
      苦情申出の受理について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。

ページのトップへ戻る