和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山県公安委員会 > 定例会議の開催結果 > 最近の開催結果 > 令和2年11月12日

注目情報

事業者の方へ

リンク

令和2年11月12日

定例会議の開催結果

第1 日時
   令和2年11月12日(木) 午前10時00分~午前11時20分

第2 出席者 
  1.  公安委員会側
     中野公安委員長、竹田委員、細江委員
  2.  県警察側
     本部長、警務部長、生活安全部長、刑事部長、交通部長、警備部長、首席監察官、情報通信部長、総務課長  

第3 議事の概要 
  1.  報告事項
    1. 警察庁による監察の実施について
      首席監察官から、警察庁による監察の実施について報告があった。
    2. 近畿管区警察局による監察の受監結果について
      首席監察官から、近畿管区警察局による監察の受監結果について報告があった。
    3. 和歌山県の犯罪情勢(令和2年10月末暫定値)について
      生活安全部長から、和歌山県の犯罪情勢(令和2年10月末暫定値)について報告があった。
    4. 「特殊詐欺被害防止広報大使」委嘱式及び啓発活動の実施について
      生活安全部長から、「特殊詐欺被害防止広報大使」委嘱式及び啓発活動の実施について報告があった。
    5. 贈収賄事件被疑者の逮捕について
      刑事部長から、贈収賄事件被疑者の逮捕について報告があった。
    6. 贈収賄事件被疑者の逮捕について
      刑事部長から、贈収賄事件被疑者の逮捕について報告があった。
    7. 令和2年度捜査用似顔絵研修会の開催について
      刑事部長から、令和2年度捜査用似顔絵研修会の開催について報告があった。
    8. 交通事故発生状況(令和2年10月末暫定値)について
      交通部長から、交通事故発生状況(令和2年10月末暫定値)について報告があった。
    9. 和歌山下津港テロ対策合同訓練の実施について
      警備部長から、和歌山下津港テロ対策合同訓練の実施について報告があった。
    10. 10月中の警護警備実施について
      警備部長から、10月中の警護警備実施について報告があった。

      各部長の報告終了後、中野委員から
    「特殊詐欺による被害が全国的に後を絶たず、和歌山県においても認知件数は昨年同期に比べ少し減少していますが、依然として発生しており、深刻な情勢です。和歌山県警察では、自動通話録音機の貸し出しやコンビニに対する協力依頼、各種広報活動などいろいろな被害防止対策を実施されていますが、被害はなかなか無くなりません。引き続きより一層の被害防止対策に努めていただきたいと思います。」    
     旨の発言があった。

       

      細江委員から
    「ニュースで、新潟県の南魚沼警察署で新型コロナウイルスのクラスターが発生したと報道されていました。今のところ和歌山県警察の職員の中から新型コロナウイルスの感染者は出ていませんが、十分注意していただきたいと思います。」
     旨の発言があった。

     

  2.  決裁事項・専決処理事項等報告 
    1. 監査の結果に基づき講じた措置について
      監査の結果に基づき講じた措置について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    2. 和歌山県警察組織規則の一部改正について
      和歌山県警察組織規則の一部改正について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    3. 公安条例事務取扱状況について
      公安条例事務取扱状況について報告があった。
    4. 運転免許の行政処分について
      運転免許の行政処分について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    5. 苦情申出の受理及び調査結果等について
      苦情申出の受理及び調査結果等について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。

ページのトップへ戻る