和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山県公安委員会 > 定例会議の開催結果 > 最近の開催結果 > 令和3年2月4日

注目情報

事業者の方へ

リンク

令和3年2月4日

定例会議の開催結果

第1 日時
   令和3年2月4日(木) 午後1時30分~午後3時40分

第2 出席者 
  1.  公安委員会側
     中野公安委員長、竹田委員、細江委員
  2.  県警察側
     本部長、警務部長、生活安全部長、刑事部長、交通部長、警備部長、首席監察官、総務課長  

第3 議事の概要 
  1.  報告事項
    1. 令和3年度警察費当初予算知事決定額等の概要について
      警務部長から、令和3年度警察費当初予算知事決定額等の概要について報告があった。
    2. 令和3年春の人事異動日程について
      警務部長から、令和3年春の人事異動日程について報告があった。
    3. 監察業務の実施結果について
      首席監察官から、監察業務の実施結果について報告があった。
    4. 「その話ホンマに大丈夫?かけて損なし『ちょっと確認電話』」の開設について
      生活安全部長から、「その話ホンマに大丈夫?かけて損なし『ちょっと確認電話』」の開設についての報告があった。
    5. 学生サポーターへの感謝状の贈呈について
      生活安全部長から、学生サポーターへの感謝状の贈呈について報告があった。     
    6. 警察官を騙った特殊詐欺事件被疑者の検挙について
      刑事部長から、警察官を騙った特殊詐欺事件被疑者の検挙について報告があった。
    7. 持続化給付金の不正受給詐欺事件被疑者の逮捕について
      刑事部長から、持続化給付金の不正受給詐欺事件被疑者の逮捕について報告があった。
    8. 暴力団組長等による恐喝未遂事件の検挙について
      刑事部長から、暴力団組長等による恐喝未遂事件の検挙について報告があった。
    9. 死亡ひき逃げ交通事故被疑者の逮捕について
      交通部長から、死亡ひき逃げ交通事故被疑者の逮捕について報告があった。     
    10. 警察職員の特別派遣について
      警備部長から、警察職員の特別派遣について報告があった。

      各部長の報告終了後、中野委員長から
    「特殊詐欺の相談に特化した「その話ホンマに大丈夫?かけて損なし『ちょっと確認電話』」という非常に面白い名称の警察相談電話が本年3月1日から運用開始となるとの報告を受けました。この名称なら、とにかくお金の要求等があった場合、気軽に電話をしてきてくれる感じがするので期待したいと思います。特殊詐欺に特化した警察相談電話は近畿府県で初めてとのことですが、各種広報媒体を通じ、この警察相談電話の意図するところをしっかり県民に周知していただきたいと思います。」    
     旨の発言があった。

       

      各部長の報告終了後、竹田委員から
    「非行少年等の立ち直り支援や非行防止の街頭啓発などに貢献のあった大学生に感謝状を贈呈する予定との報告を受けましたが、こうした学生ポーターは非行少年の立ち直り支援に非常に力になっていると思うので、このような表彰を行うことは大変良いことだと思います。昨年はコロナの影響で学生サポーターを委嘱できなかったとのことですが、今年はある程度の人数の学生サポーターを維持していただければと思いますので、よろしくお願いします。」    
     旨の発言があった。


  2.  決裁事項・専決処理事項等報告 
    1. 監察業務の実施結果について
      監察業務の実施結果について報告があった。
    2. 監査の結果の公表及び監査の結果に基づき講じた措置の報告依頼について
      監査の結果の公表及び監査の結果に基づき講じた措置の報告依頼について報告があった。
    3. 令和2年第4四半期(10月~12月)における許可等事務について
      令和2年第4四半期(10月~12月)における許可等事務について報告があった。
    4. 和歌山県金属くず業条例施行規則の一部改正について
      和歌山県金属くず業条例施行規則の一部改正について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    5. 交通規制の実施について
      交通規制の実施について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    6. 和歌山県道路交通法施行細則の一部改正する規則について
      和歌山県道路交通法施行細則の一部改正する規則について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    7. 警察職員の援助要求について
      警察職員の援助要求について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    8. 審査請求に対する弁明書の作成、反論書等提出期限設定通知書及び審理官指名通知書の送付について(2件)
      審査請求に対する弁明書の作成、反論書等提出期限設定通知書及び審理官指名通知書の送付について2件報告があり、審議した結果、いずれも原案どおり決定した。
    9. 審査請求に対する「棄却」及び「却下」裁決について(2件)
      審査請求に対する「棄却」及び「却下」裁決について2件報告があり、審議した結果、いずれも原案どおり決定した。
    10. 運転免許の行政処分について
      運転免許の行政処分について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。

ページのトップへ戻る