和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山県公安委員会 > 定例会議の開催結果 > 最近の開催結果 > 令和3年2月18日

注目情報

事業者の方へ

リンク

令和3年2月18日

定例会議の開催結果

第1 日時
   令和3年2月18日(木) 午前10時~午後0時

第2 出席者 
  1.  公安委員会側
     中野公安委員長、竹田委員、細江委員
  2.  県警察側
     本部長、警務部長、生活安全部長、刑事部長、交通部長、警備部長、首席監察官、情報通信部長、総務課長  

第3 議事の概要 
  1.  報告事項
    1. 令和2年度優良職員の表彰について
      首席監察官から、令和2年度優良職員の表彰について報告があった。
    2. 令和3年全国優秀警察職員表彰の決定について
      首席監察官から、令和3年全国優秀警察職員表彰の決定について報告があった。
    3. 訴訟の提起について
      首席監察官から、訴訟の提起について報告があった。
    4. 和歌山県の犯罪情勢(令和3年1月末暫定値)について
      生活安全部長から、和歌山県の犯罪情勢について報告があった。
    5. セコム株式会社和歌山統轄支社との協定調印式の実施について
      生活安全部長から、セコム株式会社和歌山統轄支社との協定調印式の実施について報告があった。     
    6. 私電磁的記録不正作出・同供用及び詐欺被疑者の再逮捕について
      生活安全部長から、私電磁的記録不正作出・同供用及び詐欺被疑者の再逮捕について報告があった。
    7. 威力業務妨害被疑者の逮捕について
      刑事部長から、威力業務妨害被疑者の逮捕について報告があった。
    8. 住居侵入・窃盗被疑者の逮捕について
      刑事部長から、住居侵入・窃盗被疑者の逮捕について報告があった。
    9. 持続化給付金の不正受給詐欺事件被疑者の逮捕について
      刑事部長から、持続化給付金の不正受給詐欺事件被疑者の逮捕について報告があった。
    10. 暴力団共生者等による持続化給付金の不正受給詐欺事件の検挙について
      刑事部長から、暴力団共生者等による持続化給付金の不正受給詐欺事件の検挙について報告があった。     
    11. 交通事故発生状況(令和3年1月末確定値)について
      交通部長から、交通事故発生状況について報告があった。
    12. 死亡ひき逃げ交通事故被疑者の逮捕について
      交通部長から、死亡ひき逃げ交通事故被疑者の逮捕について報告があった。
    13. 災害救助指導員指定制度の運用開始について
      警備部長から、災害救助指導員指定制度の運用開始について報告があった。
    14. 右翼車両街宣に伴う警備実施結果について
      警備部長から、右翼車両街宣に伴う警備実施結果について報告があった。

      各部長の報告終了後、中野委員長から
    「交通事故の発生件数は、本年1月末の時点では昨年に比べて減少していますが、死者数が増加しており、非常に厳しい状況となっています。また、特殊詐欺についても、1月中に還付金詐欺や架空請求詐欺が発生しています。特殊詐欺というのは、手を替え品を替えて犯行を行うので、被害防止は非常に難しいと思いますが、しっかりとした対応をお願いします。それから、GPS機器を使って相手の位置情報を無断で取得する行為について、昨年、最高裁が現行のストーカー規制法の処罰対象には該当しないという判断を示したことから、これを処罰対象とすべく法改正が進められており、今国会での成立を目指しているようです。ストーカーやDV等の人身安全関連事案は認知した段階では危険性の判断が難しいとのことですが、凶悪な事件に発展しないよう適切な対応をお願いします。」    
     旨の発言があった。

       

      竹田委員から
    「持続化給付金の不正受給が全国的にも多発しています。持続化給付金の申請手続が比較的容易に出来ることも一つの要因であると思いますが、これは、コロナ禍による経済情勢から早期に給付金を交付しなければならないため、致し方ないところがあると思います。したがって、警察には、引き続き不正受給をきちんと取り締まっていただきたいと思います。」    
     旨の発言があった。


      細江委員から
    「本年1月の死亡事故発生件数は前年と比べて増加してしまいました。死亡事故を防ぐことはなかなか容易なことではないと思いますが、昨年の実績が良かっただけに残念です。こうすればすぐになくなるというものではないので、なかなか難しいと思いますが、地道にしっかりと目を光らせていただいて、抑止に努めていただきたいと思います。」    
     旨の発言があった。

  2.  決裁事項・専決処理事項等報告 
    1. 監察業務の実施結果について
      監察業務の実施結果について報告があった。
    2. 押印を求める手続の見直しによる押印の廃止に伴う公安委員会規則の改正について
      押印を求める手続の見直しによる押印の廃止に伴う公安委員会規則の改正について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    3. 犯罪被害者等給付金(遺族給付金)の裁定について
      犯罪被害者等給付金の裁定について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    4. 暴力団対策法第14条第2項に定める「令和3年度不当要求防止責任者講習」の実施計画について
      暴力団対策法第14条第2項に定める「令和3年度不当要求防止責任者講習」の実施計画について報告があった。
    5. 放置違反金納付命令の審査請求に対する「棄却」決定について
      放置違反金納付命令の審査請求に対する「棄却」決定について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    6. 放置違反金納付命令に対する審査請求の受理について
      放置違反金納付命令に対する審査請求の受理について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    7. 公安条例事務取扱状況報告
      公安条例事務取扱状況について報告があった。
    8. 公安委員会が実施する運転免許学科試験の不適正事案の発生について
      公安委員会が実施する運転免許学科試験の不適正事案の発生について報告があった。
    9. 審査請求に対する検証の実施について
      審査請求に対する検証の実施について報告があり、審議した結果、いずれも原案どおり決定した。
    10. 運転免許の行政処分について
      運転免許の行政処分について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。     
    11. 苦情申出に対する調査結果等について
      苦情申出に対する調査結果等について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    12. 苦情申出の受理について
      苦情申出の受理について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。

ページのトップへ戻る