和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山県公安委員会 > 定例会議の開催結果 > 最近の開催結果 > 令和3年3月11日

注目情報

事業者の方へ

リンク

令和3年3月11日

定例会議の開催結果

第1 日時
   令和3年3月11日(木)午後3時35~午後5時15分

第2 出席者 
  1.  公安委員会側
     中野公安委員長、竹田委員、細江委員
  2.  県警察側
     本部長、警務部長、生活安全部長、刑事部長、交通部長、警備部長、首席監察官、情報通信部長、総務課長  

第3 議事の概要 
  1.  報告事項
    1. 警察庁による監察の受監結果について
      首席監察官から、警察庁による監察の受監結果について報告があった。
    2. 和歌山県警子供見守りプロジェクト(和大グループ)発足式・感謝状贈呈式の実施について
      生活安全部長から、和歌山県警子供見守りプロジェクト(和大グループ)発足式・感謝状贈呈式の実施について報告があった。
    3. 児童福祉法違反被疑者の逮捕について
      生活安全部長から、児童福祉法違反被疑者の逮捕について報告があった。
    4. 官民連携によるサイバーセキュリティセミナーの開催について
      生活安全部長から、官民連携によるサイバーセキュリティセミナーの開催について報告があった。
    5. 強盗事件の発生について
      刑事部長から、強盗事件の発生について報告があった。
    6. 傷害致死被疑者の逮捕について
      刑事部長から、傷害致死被疑者の逮捕について報告があった。
    7. 老人ホーム入居権を巡る問題解決名目の特殊詐欺事件被疑者の検挙について
      刑事部長から、老人ホーム入居権を巡る問題解決名目の特殊詐欺事件被疑者の検挙について報告があった。
    8. 暴力団共生者等による持続化給付金の不正受給詐欺事件の検挙について
      刑事部長から、暴力団共生者等による持続化給付金の不正受給詐欺事件の検挙について報告があった。
    9. 交通事故発生状況(令和3年2月末 暫定値)
      交通部長から、交通事故発生状況(令和3年2月末 暫定値)について報告があった。
    10. フルカラービジョンの運用開始について
      交通部長から、フルカラービジョンの運用開始について報告があった。
    11. 保守系団体の街宣活動結果について
      警備部長から、保守系団体の街宣活動結果について報告があった。
    12. 右翼車両街宣に伴う警備実施結果について
      警備部長から、右翼車両街宣に伴う警備実施結果について報告があった。
    13. 災害警備訓練の実施について
      警備部長から、災害警備訓練の実施について報告があった。

      各部長の報告終了後、中野委員長から
    「交通事故の件数が減少しているのは大変良い傾向です。交通関係の話になりますが、最近、道路標示の白線が見えにくい所があると周りから耳にすることがありました。道路標示は公安委員会が管理している部分と、県、市町村等の道路管理者が管理している部分があり、維持管理はそれぞれの管理者が行うと聞いています。したがって良好な状態が保たれるよう、警察、道路管理者が情報共有して、適切な維持管理に努めていただきたいと思います。」    
     旨の発言があった。

       
  2.  決裁事項・専決処理事項等報告 
    1. 監査の結果に基づき講じた措置について
      監査の結果に基づき講じた措置について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    2. 「和歌山県警察におけるワークライフバランス等の実現に向けた行動計画」の改定について
      「和歌山県警察におけるワークライフバランス等の実現に向けた行動計画」の改定について報告があった。
    3. 和歌山県警察本部組織規則(昭和29年公安委員会規則第3号)の一部改正について
      和歌山県警察本部組織規則(昭和29年公安委員会規則第3号)の一部改正について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    4. 和歌山県公安委員会事務専決規程の一部改正について
      和歌山県公安委員会事務専決規程の一部改正について、審議した結果、原案どおり決定した。
    5. 押印を求める手続の見直しによる押印の廃止に伴う公安委員会規程の改正について
      押印を求める手続の見直しによる押印の廃止に伴う公安委員会規程の改正について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    6. 公益財団法人和歌山県暴力追放県民センターの令和3年度事業計画書及び予算書の受理について
      公益財団法人和歌山県暴力追放県民センターの令和3年度事業計画書及び予算書の受理について報告があった。
    7. 地域交通安全活動推進委員に対する感謝状の上申について
      地域交通安全活動推進委員に対する感謝状の上申について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    8. 和歌山県道路交通法施行細則の一部改正について
      和歌山県道路交通法施行細則の一部改正について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    9. 交通規制の実施について
      交通規制の実施について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    10. 公安条例事務取扱状況報告
      公安条例事務取扱状況について報告があった。
    11. 運転免許の事後取消について
      運転免許の事後取消について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    12. 運転免許の行政処分について
      運転免許の行政処分について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    13. 苦情申出に対する調査結果等について
      苦情申出に対する調査結果等について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。

ページのトップへ戻る