和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山県公安委員会 > 定例会議の開催結果 > 最近の開催結果 > 令和3年3月25日

注目情報

事業者の方へ

リンク

令和3年3月25日

定例会議の開催結果

第1 日時
   令和3年3月25日(木)午前10時~午前11時40分

第2 出席者 
  1.  公安委員会側
     中野公安委員長、竹田委員、細江委員
  2.  県警察側
     本部長、警務部長、生活安全部長、刑事部長、交通部長、警備部長、首席監察官、情報通信部長、総務課長  

第3 議事の概要 
  1.  報告事項
    1. 警察に対する苦情申出と処理状況(令和3年2月中)
      警務部長から、令和3年2月中の警察に対する苦情申出と処理状況について報告があった。
    2. 和歌山県警察Web会議システムの試行運用について
      警務部長から、和歌山県警察Web会議システムの試行運用について報告があった。
    3. 初任科生入校式の実施について
      警務部長から、初任科生入校式の実施について報告があった。
    4. 令和3年退職警察職員表彰式の実施について
      首席監察官から、令和3年退職警察職員表彰式の実施について報告があった。
    5. 令和3年度学校支援サポーターと派遣先学校との対面式の開催について
      生活安全部長から、令和3年度学校支援サポーターと派遣先学校との対面式の開催について報告があった。
    6. 第6期サイバー犯罪捜査特別研修生指定式の実施について
      生活安全部長から、第6期サイバー犯罪捜査特別研修生指定式の実施について報告があった。
    7. 第34期刑事特別研修生指定式の実施について
      刑事部長から、第34期刑事特別研修生指定式の実施について報告があった。
    8. 暴力団共生者等による持続化給付金の不正受給詐欺事件の検挙について
      刑事部長から、暴力団共生者等による持続化給付金の不正受給詐欺事件の検挙について報告があった。
    9. 令和3年春の全国交通安全運動の実施について
      交通部長から、令和3年春の全国交通安全運動の実施について報告があった。    

      各部長の報告終了後、中野委員長から
    「先ほど、退職警察職員表彰式の実施についての報告を受けました。定年退職は1つの区切りであります。定年退職された後、再就職される方も多数いらっしゃるとお聞きします。世の中には定年のない職業がありますし、定年のない国もあります。私は、人は皆、世の中で何らかの役に立って生かしてもらっているのだと思っています。今回退職される方々が新たな職場等で御活躍されることを期待しています。」    
     旨の発言があった。

       

      各部長の報告終了後、竹田委員から
    「今年度は新型コロナウイルス対策によって業務が思うようにいかず、残念なこともあったかと思いますが、県民の安全安心のため、御尽力いただきありがとうございました。明日、第一次異動の発令ということで、御栄転される方については、健康に留意されて頑張っていただきたいと思います。」    
     旨の発言があった。

       

      各部長の報告終了後、細江委員長から
    「このメンバーでの公安委員会定例会議は本日が最後となりました。皆様にはこの1年間公安委員会の運営に御尽力いただきましたことに改めてお礼を申し上げます。引き継き、親家本部長の下、安全で安心な和歌山の実現に努めていただきたいと思います。」    
     旨の発言があった。

       
  2.  決裁事項・専決処理事項等報告 
    1. 監察業務の実施予定について(2件)
      監察業務の実施予定について2件の報告があった。
    2. 苦情申出の受理について
      苦情申出の受理について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    3. 口頭意見陳述結果について
      口頭意見陳述結果について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    4. 審査請求に対する「棄却」決裁について(2件)
      審査請求に対する「棄却」決裁について2件の報告があり、それぞれ審議した結果、いずれも原案どおり決定した。
    5. 運転免許の行政処分について
      運転免許の行政処分について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。

ページのトップへ戻る