和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山県公安委員会 > 定例会議の開催結果 > 最近の開催結果 > 令和3年6月10日

注目情報

事業者の方へ

リンク

令和3年6月10日

定例会議の開催結果

第1 日時
   令和3年6月10日(木)午前10時~午前11時40分

第2 出席者 
  1.  公安委員会側
     中野公安委員長、竹田委員、細江委員
  2.  県警察側
     本部長、警務部長、生活安全部長、刑事部長、交通部長、警備部長、首席監察官、警察学校長、情報通信部長、総務課長  

第3 議事の概要 
  1.  報告事項
    1. 訴訟結果及び控訴について
      首席監察官から、訴訟結果及び控訴について報告があった。
    2. 和歌山県の犯罪情勢等(令和3年5月末 暫定値)について
      生活安全部長から、和歌山県の犯罪情勢等について報告があった。
    3. 特殊詐欺に対する警戒活動の実施について
      生活安全部長から、特殊詐欺に対する警戒活動の実施について報告があった。
    4. 青少年健全育成条例違反被疑者の逮捕について
      生活安全部長から、青少年健全育成条例違反被疑者の逮捕について報告があった。
    5. 交通事故発生状況(令和3年5月末 暫定値)について
      交通部長から、交通事故発生状況について報告があった。
    6. 警察職員の特別派遣について
      警備部長から、警察職員の特別派遣について報告があった。

      各部長の報告終了後、中野委員長から
    「和歌山県の犯罪情勢について報告がありましたが、情勢を取りまとめた資料が非常に分かりやすく、よく分析できていると思います。 また、特殊詐欺に対する警戒活動の実施についても報告がありました。本年に入り還付金詐欺被害が県内で急増していることを受けて、5月末から6月初めに掛けて、警察官を金融機関等のATMコーナーに配置し、水際で被害を防止するための警戒活動を行うとともに、併せて「ちょっと確認電話」の啓発チラシを配布した結果、ATM振込型の特殊詐欺被害の未然防止に効果があった上、「ちょっと確認電話」の着信件数が増加したとのことですので、こうした対策を引き続き、よろしくお願いいたします。」    
     旨の発言があった。

       
         竹田委員から
    「5月末現在での交通事故の発生状況について報告がありました。昨年5月は緊急事態宣言が発令されていたことなどもあり、和歌山県を含め全国的に交通事故発生件数が非常に減少しましたが、本年5月単月の交通事故発生件数は、昨年5月から更に減少し、統計を開始して以降最少となったということで、大変ありがたく思っています。」    
     旨の発言があった。

    細江委員から
    「犯罪情勢や交通事故の発生状況について、各種資料により報告を受けましたが、非常によく分析できていると思います。このように犯罪や交通事故の発生状況について資料化し分析することは、発生原因の究明に役立ち、ひいては犯罪や交通事故発生の抑止に繋がると思いますので、今後も継続してください。」    
     旨の発言があった。

  2.  決裁事項・専決処理事項等報告 
    1. 監察業務の実施結果について
      監察業務の実施結果について報告があった。
    2. 「和歌山県特定複合観光施設設置運営事業」民間事業者の選定についての協議について
      「和歌山県特定複合観光施設設置運営事業」民間事業者の選定についての協議について報告があった。
    3. 和歌山県警察署組織規則の一部改正について
      和歌山県警察署組織規則の一部改正について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    4. 令和3年度「実地監査計画」の策定について
      令和3年度「実地監査計画」の策定について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    5. 交通規制の実施について
      交通規制の実施について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    6. 警察職員等の援助要求について
      警察職員等の援助要求について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    7. 公安条例事務取扱状況報告
      公安条例事務取扱状況について報告があった。
    8. 運転及び更新可能期間の延長措置対象者の拡大について
      運転及び更新可能期間の延長措置対象者の拡大について報告があった。
    9. 運転免許の行政処分について
      運転免許の行政処分について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。   

ページのトップへ戻る