和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山県公安委員会 > 定例会議の開催結果 > 最近の開催結果 > 令和3年7月8日

注目情報

事業者の方へ

リンク

令和3年7月8日

定例会議の開催結果

第1 日時
   令和3年7月8日(木)午前10時~午前11時40分

第2 出席者 
  1.  公安委員会側
     中野公安委員長、竹田委員、細江委員
  2.  県警察側
     本部長、警務部長、生活安全部長、刑事部長、交通部長、警備部長、首席監察官、警察学校長、情報通信部長、総務課長  

第3 議事の概要 
  1.  報告事項
    1. 令和3年度6月補正予算の成立について
      警務部長から、令和3年度6月補正予算の成立について報告があった。
    2. 和歌山県の犯罪情勢等(令和3年6月末 暫定値)
      生活安全部長から、和歌山県の犯罪情勢等について報告があった。
    3. 令和3年わかやま夏の交通安全運動の実施について
      交通部長から、令和3年わかやま夏の交通安全運動の実施について報告があった。
    4. 交通事故発生状況(令和3年6月末 暫定値)
      交通部長から、交通事故発生状況について報告があった。
    5. 保守系団体の街宣活動結果について
      警備部長から、保守系団体の街宣活動結果について報告があった。
    6. 右翼車両街宣に伴う警備実施結果について
      警備部長から、右翼車両街宣に伴う警備実施結果について報告があった。
    7. 令和3年6月中の警護警備実施結果について
      警備部長から、令和3年6月中の警護警備実施結果について報告があった。
    8. 警察職員の特別派遣について
      警備部長から、警察職員の特別派遣について報告があった。     

      各部長の報告終了後、中野委員長から
    「特殊詐欺の本年の認知件数は、6月末の時点で前年比+15件と増加しており、中でも還付金詐欺の手口によるものが増加しているとのことでした。  先日、愛知県で特殊詐欺の事件解決に役立った情報を提供した人に対して報奨金1万円を支払う制度が始まったという記事を見ました。この制度はコンビニエンスストア防犯対策協議会などの団体が愛知県警と連携して、特殊詐欺被害を減少させるために創設した制度のようです。当県においてもこれまで特殊詐欺対策として、いろいろな取り組みをしていただいておりますが、少しでも被害が減るように、新たな取組等、知恵を絞っていただきたいと思います。」    
     旨の発言があった。

       

    竹田委員から
    「今年も6ヶ月が経過しましたが、6月末の時点で人身事故の発生件数は前年比-17.1%と減少率が全国1位とのことで、素晴らしい結果だと思います。この結果は、発生した交通事故の原因を分析し、その分析結果に基づいて交通取締りを実施したり、交通事故多発場所に注意を喚起する看板を設置する等の効果的な活動の現れだと思います。引き続き交通事故の抑止に努めてください。」    
     旨の発言があった。

       

    細江委員から
    「静岡県熱海市で発生した土石流災害現場への警察職員の特別派遣についてですが、土砂等により、救出作業は大変厳しい中で行われると思いますが、頑張っていただきたいと思います。」    
     旨の発言があった。

       
  2.  決裁事項・専決処理事項等報告 
    1. 審査請求人への弁明書の送付及び反論書等の提出通知について
      審査請求人への弁明書の送付及び反論書等の提出通知について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    2. 公益社団法人紀の国被害者支援センターからの「令和2年度事業報告書及び収支決算書」の受理について
      公益社団法人紀の国被害者支援センターからの「令和2年度事業報告書及び収支決算書」の受理について報告があった。
    3. 和歌山県指定管理鳥獣捕獲等事業実施計画の策定に係る協議について
      和歌山県指定管理鳥獣捕獲等事業実施計画の策定に係る協議について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    4. 警察職員等の援助要求について
      警察職員等の援助要求について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    5. 公安条例事務取扱状況報告
      公安条例事務取扱状況について報告があった。
    6. 苦情申出の調査結果及び通知書について
      苦情申出の調査結果及び通知書について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    7. 苦情申出の受理等について
      苦情申出の受理等について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    8. 運転免許の行政処分について
      運転免許の行政処分について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。

ページのトップへ戻る