和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山県公安委員会 > 定例会議の開催結果 > 最近の開催結果 > 令和3年11月11日

注目情報

事業者の方へ

リンク

令和3年11月11日

定例会議の開催結果

第1 日時
   令和3年11月11日(木)午前10時~午前11時15分

第2 出席者 
  1.  公安委員会側
     竹田公安委員長、細江委員、中野委員
  2.  県警察側
     本部長、警務部長、生活安全部長、刑事部長、交通部長、警備部長、首席監察官、警察学校長、情報通信部長、総務課長  

第3 議事の概要 
  1.  報告事項
    1. 訴訟結果について
      首席監察官から、訴訟結果について報告があった。
    2. 近畿管区警察局による監察の実施について
      首席監察官から、近畿管区警察局による監察の実施について報告があった。
    3. 和歌山県の犯罪情勢(令和3年10月末 暫定値)
      生活安全部長から、和歌山県の犯罪情勢について報告があった。
    4. 暴力追放功労者等表彰式の実施について
      刑事部長から、暴力追放功労者等表彰式の実施について報告があった。
    5. 令和4年和歌山県警察嘱託警察犬資格審査会の実施について
      刑事部長から、令和4年和歌山県警察嘱託警察犬資格審査会の実施について報告があった。
    6. 交通事故発生状況(令和3年10月末 暫定値)
      交通部長から、交通事故発生状況について報告があった。
    7. 令和3年10月中の警護警備実施結果について
      警備部長から、令和3年10月中の警護警備実施結果について報告があった。
    8. 右翼車両街宣に伴う警備実施結果について
      警備部長から、右翼車両街宣に伴う警備実施結果について報告があった。
    9. 保守系団体の街宣活動結果について
      警備部長から、保守系団体の街宣活動結果について報告があった。

      各部長の報告終了後、竹田委員長から
    「刑法犯認知件数と交通事故発生件数については、もう11月ですので、当然20年連続減少ということを意識するようになってきました。10月中の交通人身事故の件数は127件と、本年中で最も多かった3月単月の発生件数を上回ったとのことです。これは新型コロナウイルス感染症の拡大が収まりつつあるということで、ちょっとした気の緩みが出てきて、交通事故の件数に影響が出てきたのかもしれません。今しばらく行楽の季節であり、それから年末ということで人の流れも多くなり、特に慌ただしい時期にになってきます。今年も有終の美を飾れるようによろしくお願いしたいと思います。」
     旨の発言があった。


      細江委員から
    「現在、特殊詐欺被害防止対策として和歌山県警察で開設している「ちょっと確認電話」0120-508-878(これは・わなや)への着信件数が増えてきたとのことで、各種広報活動の成果だと思います。引き続き、各種メディアを利用したり、企業等に依頼して広報活動を実施するなど、更に「ちょっと確認電話」が浸透するように努めてください。今後、コロナ禍での子供への給付金等も支給される予定ですので、よろしくお願いします。」
     旨の発言があった。

       
  2.  決裁事項・専決処理事項等報告 
    1. 人身安全対策課及び警備企画課の新設について
      人身安全対策課及び警備企画課の新設について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    2. 処分取消請求事件に対する応訴について
      処分取消請求事件に対する応訴について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    3. 令和3年度和歌山県指定管理鳥獣捕獲等事業に係る夜間銃猟作業計画の内容確認について
      令和3年度和歌山県指定管理鳥獣捕獲等事業に係る夜間銃猟作業計画の内容確認について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    4. 公安条例事務取扱状況について
      公安条例事務取扱状況について報告があった。
    5. 苦情申出の調査結果及び通知書について
      苦情申出の調査結果及び通知書について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    6. 審査請求に対する「棄却」裁決について(2件)
      審査請求に対する「棄却」裁決について2件の報告があり、それぞれ審議した結果、いずれも原案どおり決定した。
    7. 運転免許の行政処分について
      運転免許の行政処分について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。

ページのトップへ戻る