和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山県公安委員会 > 定例会議の開催結果 > 最近の開催結果 > 令和4年2月3日

注目情報

事業者の方へ

リンク

令和4年2月3日

定例会議の開催結果

第1 日時
   令和4年2月3日(木)午前10時10分~午前11時5分

第2 出席者 
  1.  公安委員会側
     竹田公安委員長、細江委員、中野委員
  2.  県警察側
     本部長、警務部長、生活安全部長、刑事部参事官、交通部長、警備部参事官、首席監察官、警察学校副校長、情報通信部長、総務課長  

第3 議事の概要 
  1.  報告事項
    1. 令和4年春の人事異動日程について
      警務部長から、令和4年春の人事異動日程について報告があった。
    2. 令和3年度優良職員の表彰について
      首席監察官から、令和3年度優良職員の表彰について報告があった。
    3. ご当地アイドルを活用した啓発動画の作成について
      生活安全部長から、ご当地アイドルを活用した啓発動画の作成について報告があった。    
    4. 特殊詐欺被害防止広報大使の委嘱式の実施について
      生活安全部長から、特殊詐欺被害防止広報大使の委嘱式の実施について報告があった。

    各部長の報告後、竹田委員長から、
     和歌山県でもここのところ、コロナの感染が急拡大しており、昨日、「まん延防止等重点措置」の適用を国に申請したとのことであります。犯人検挙や交通違反の取締りをされる際等、現場の警察官は十分わかっていると思いますが、オミクロン株は非常に感染力が強いということで、マスクをしていても1メートル以上の距離をとらないと感染を防げないようですので、感染防止対策を徹底して、業務に支障が出ないよう、よろしくお願い致します。
     生活安全部長から報告がありました特殊詐欺被害防止の啓発活動についてですが、警察庁主催SOS47メンバーで特別防犯支援官のコロッケ氏や和歌山県ご当地アイドルFun×Famを起用して啓発動画を作成するということで、いろいろと工夫されていることがわかります。観客がいないのは残念ですが、これを機に気運を盛り上げるようなものにしていただきたいと思います。効果を期待しております。
    旨の発言があった。

    中野委員から、
     先日、埼玉県で人質立てこもり事件が発生し、人質になった医師が散弾銃で殺害されました。犯人が使用したこの散弾銃については、所持許可を得ていたとは思いますが、和歌山県においても、こうした事件が起きないとも限りませんので、銃砲の所持許可の審査をする際は、十分気を付けないといけないと思います。
    の発言があった。

  2.  決裁事項・専決処理事項等報告 
    1. 和歌山県使用料及び手数料条例の一部改正について
      和歌山県使用料及び手数料条例の一部改正について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    2. 令和3年第4四半期(10月~12月)における許可等事務の報告について
      令和3年第4四半期における許可等事務について報告があった。
    3. 苦情申出の調査結果及び通知書について
      苦情申出の調査結果及び通知書について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。    
    4. 運転免許の行政処分について
      運転免許の行政処分について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。   

ページのトップへ戻る