和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 交通情報|各種お知らせ > 自動車安全運転センターが行う運転経歴証明(SDカード等)

注目情報

事業者の方へ

リンク

自動車安全運転センターが行う運転経歴証明(SDカード等)について

無事故・無違反者の証明申請手続等を紹介

  1. 経歴証明書の種類
    (1) 無事故・無違反証明書
    無事故・無違反であった期間(年数)の証明
    ○1年以上無事故・無違反の方には、SDカードがつきます。

    (2) 運転記録証明書
    過去5年、3年間または1年間の交通事故、交通違反や運転免許の行政処分の記録についての証明
    ○1年以上無事故・無違反の方には、SDカードがつきます。

    (3) 運転免許経歴証明書
    過去に失効した免許、取り消された免許又は現在受けている免許の種類、取得年月日等の証明

    (4) 累積点数証明書
    行政処分の前歴回数や現在の違反等の累積点数を知りたいとき。
  2. 申請方法等
    郵便振替によるか直接窓口に申し込む方法があります。
    ・郵便振替による場合は、申請書(郵便振替用紙に印刷)を最寄りの郵便局で申し込むこととなり、約10日間で申請人に郵送されます。
    ・窓口申請の場合は、申込日の翌日には窓口で受け取られますが、郵送の場合はその期間が必要となります。
  3. 受付場所
    自動車安全運転センター和歌山県事務所
    和歌山市西1番地 交通センター内 電話 073-472-4433
  4. 申請できる人
    本人又は委任を受けた人(委任を明らかにする書面が必要となります。)
  5. 交付手数料
    手数料は、1通につき670円ですが、郵便振替による申請の場合は、振込手数料が必要となります。

ページのトップへ戻る