和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山の警察 > 警察本部施設の見学案内

注目情報

事業者の方へ

リンク

警察本部施設の見学案内

 警察本部では、県民の皆さんに警察活動を理解していただくために、庁舎の見学を実施しています。(学校や会社など団体の単位で申し込んでください。個人や家族では受け付けていません。)

見学できる施設

通信指令室(和歌山県警察本部 小松原庁舎)

通信指令室①
通信指令室②

交通管制センター (和歌山県警察本部 岡﨑庁舎)

管制写真①
管制写真②

見学できる日時

月曜日~金曜日(年末年始(12/29~1/3)と国民の祝日を除く。)
・午前の部・・・9時30分から11時までの間
・午後の部・・・13時30分から16時までの間

所要時間

おおよそ30分ほど(見学される方の人数や年齢によって変わります。)

申し込み受付方法

まずは電話予約してください

  • 受付期間
    見学希望日の2ヵ月前から3週間前まで(それ以降のお申し込みはお受けしておりません。)
  • 受付時間

月曜日~金曜日(年末年始(12/29~1/3)と国民の祝日を除く。)の午前9時 ~ 午後5時45分

問い合わせ先

和歌山県警察本部 総務課 広報室
073-423-0110 (内線:2166)
※ 予約の状況によっては、ご希望の日時をお取りできない場合もありますのでご了承ください。
また、予約後であっても諸事情により、見学いただけなくなる場合がありますのでご理解をお願いします。

電話にて見学日が確定後

「許可申請書」と見学者名簿(見学する方全員の氏名・自宅住所・連絡先・生年月日を記載。
ただし、高校生以下の方は自宅住所・連絡先・生年月日については記載不要です。)を作成して、見学日の2週間前までに和歌山県警察本部総務課広報室へ持参していただくか、郵送をお願いします。
後日、「許可証」を発行し、郵送または見学時にお渡しします。

※知り得た個人情報は、細心の注意をもって管理するとともに、本見学業務以外で使用しません。

警察署の見学について

警察署によって、見学の申込み方法が異なりますので、各警察署へお問合せ願います。


ページのトップへ戻る