和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山県公安委員会 > 定例会議の開催結果 > 最近の開催結果 > 令和3年5月13日

注目情報

事業者の方へ

リンク

令和3年5月13日

定例会議の開催結果

第1 日時
   令和3年5月13日(木)午前11時~午後0時40分

第2 出席者 
  1.  公安委員会側
     竹田委員、細江委員
  2.  県警察側
     本部長、警務部長、生活安全部長、刑事部長、交通部長、警備部長、首席監察官、警察学校長、情報通信部長、総務課長  

第3 議事の概要 
  1.  報告事項
    1. 和歌山県の犯罪情勢等(令和3年4月末 暫定値)
      生活安全部長から、和歌山県の犯罪情勢等について報告があった。
    2. 令和3年度防犯功労者及び団体表彰について
      生活安全部長から、令和3年度防犯功労者及び団体表彰について報告があった。
    3. 生活安全警察支援システムの運用開始について
      生活安全部長から、生活安全警察支援システムの運用開始について報告があった。
    4. 「第25回サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム」の開催について
      生活安全部長から、「第25回サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム」の開催について報告があった。
    5. 殺人等事件被疑者の逮捕について
      刑事部長から、殺人等事件被疑者の逮捕について報告があった。
    6. 強制わいせつ被疑者の逮捕について(3件)
      刑事部長から、強制わいせつ被疑者の逮捕について3件の報告があった。     
    7. 建造物侵入及び強盗致傷被疑者の逮捕について
      刑事部長から、建造物侵入及び強盗致傷被疑者の逮捕について報告があった。  
    8. 大麻取締法違反被疑者の検挙について
      刑事部長から、大麻取締法違反被疑者の検挙について報告があった。     
    9. 交通事故発生状況(令和3年4月末 暫定値)
      交通部長から、交通事故発生状況について報告があった。     
    10. 令和3年4月中の警護警備実施結果について
      警備部長から、令和3年4月中の警護警備実施結果について報告があった。     
    11. 殺人事件被疑者の逮捕について
      刑事部長から、殺人事件被疑者逮捕について追加の報告があった。   

      各部長の報告終了後、竹田委員から
    「去年の4月、5月は新型コロナウイルスの急速な感染拡大があり、これまで経験したことのない事態に非常に恐怖を感じ、初めて緊急事態宣言が発令されたときには、国民にも不要不急の外出等を自粛しなければならないという思いが強く働いていたと思います。 ところが、その反動というか、慣れでしょうか、ここへ来て緊急事態宣言が発令されたり、まん延防止等重点措置の対象地域に指定されたりしても、危機感が薄れているというか、気の緩みがどうしてもあるように思います。 そうした中で犯罪や交通事故の発生状況がどのように推移するのかという心配はありましたが、本年4月末時点では、刑法犯認知件数、交通事故発生件数ともに昨年同期よりも下回りました。 和歌山市内を見回しても警察官が街頭に立つ姿やパトロールをする姿をよく見かけますので、これは、現場の警察官が相当頑張ってくれたからではないかと思います。 昨年5月の刑法犯認知件数及び交通事故発生件数は、ともに一昨年の5月と比べ相当減少しましたが、本年5月についても引き続き減少できるようベストを尽くしていただきたいと思います。 また、本日の報告の中に、強制わいせつ被疑者の逮捕についての報告が3件ありました。 このような子供や女性を対象とした犯罪は、社会に大きな不安を与える犯罪であり、被害者やその家族のことを考えると一刻も早い検挙が望まれるところ、3件いずれも早い段階で検挙されております。 引き続き、この種犯罪の早期検挙をよろしくお願いします。」    
    旨の発言があった。

       
    細江委員から
    「新型コロナウイルス感染症のまん延が長期化し、国民の生活や経済情勢等に甚大な影響を及ぼしていることから、人々のイライラが募っているということが考えられます。 都市部などでは人流があまり減らず、変異型ウイルスによる感染が拡大するなど、当分この状況が続くと思います。 また、ワクチン接種に関しましても、なかなか順番が回ってこない、予約の電話が繋がらないなど、とにかくイライラする要素がたくさんあります。 こうしたイライラ感から、ちょっとしたことが犯罪を誘発したり、交通事故を発生させたりしかねないので、注意していただきたと思います。」   
    旨の発言があった。

  2.  決裁事項・専決処理事項等報告 
    1. 監察業務の実施結果について(2件)
      監察業務の実施結果について2件の報告があった。
    2. 行政処分取消請求事件判決に対する対応について
      行政処分取消請求事件判決に対する対応について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    3. 和歌山県公安委員会等に係る手続等における情報通信の技術の利用に関する規則の一部改正について
      和歌山県公安委員会等に係る手続等における情報通信の技術の利用に関する規則の一部改正について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    4. 犯罪被害者等早期援助団体「公益社団法人紀の国被害者支援センター」からの令和3年度事業計画書等の受理について
      犯罪被害者等早期援助団体「公益社団法人紀の国被害者支援センター」から令和3年度事業計画書等の受理について報告があった。
    5. 和歌山県留置施設視察委員会委員の任命について
      和歌山県留置施設視察委員会委員の任命について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。    
    6. 令和3年第1四半期(1~3月)における許可等事務の報告について
      令和3年第1四半期における許可等事務について報告があった。  
    7. 令和3年度の委託契約について
      令和3年度の委託契約について報告があった。
    8. 不当要求防止責任者講習の委託契約の締結について(令和3年度)
      不当要求防止責任者講習の委託契約の締結について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    9. 交通情報提供事務委託業務の契約について
      交通情報提供事務委託業務の契約について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    10. オンライン学科教習の開始について
      オンライン学科教習の開始について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    11. 公安条例事務取扱状況報告
      公安条例事務取扱状況について報告があった。  
    12. 審査請求に対する「棄却」決裁について(3件)
      審査請求に対する「棄却」決裁について3件の報告があり、それぞれ審議した結果、いずれも原案どおり決定した。     
    13. 運転免許の行政処分について
      運転免許の行政処分について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。     
    14. 警察署協議会委員の委嘱について
      警察署協議会委員の委嘱について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。     
    15. 苦情申出の受理等について(3件)
      苦情申出の受理等について3件の報告があり、それぞれ審議した結果、いずれも原案どおり決定した。    

ページのトップへ戻る