和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山県公安委員会 > 定例会議の開催結果 > 最近の開催結果 > 令和3年10月14日

注目情報

事業者の方へ

リンク

令和3年10月14日

定例会議の開催結果

第1 日時
   令和3年10月14日(木)午前10時~午前11時

第2 出席者 
  1.  公安委員会側
     竹田公安委員長、細江委員、中野委員
  2.  県警察側
     本部長、警務部長、生活安全部長、刑事部長、交通部長、警備部長、首席監察官、警察学校長、情報通信部長、総務課長  

第3 議事の概要 
  1.  報告事項
    1. 令和3年度「近畿優良警察職員に感謝の会」表彰受賞者の決定及び表彰式の実施について
      首席監察官から、令和3年度「近畿優良警察職員に感謝の会」表彰受賞者の決定及び表彰式の実施について報告があった。
    2. 令和3年全国地域安全運動に伴う啓発イベントの実施について
      生活安全部長から、令和3年全国地域安全運動に伴う啓発イベントの実施について報告があった。
    3. 交通事故発生状況(令和3年9月末 確定値)
      交通部長から、交通事故発生状況について報告があった。
    4. 第51回全国白バイ安全運転競技大会出場結果について
      交通部長から、第51回全国白バイ安全運転競技大会出場結果について報告があった。
    5. 保守系団体の街宣活動結果について
      警備部長から、保守系団体の街宣活動結果について報告があった。

      各部長の報告終了後、竹田委員長から
    「交通事故に関する報告を受けました。死亡事故については昨年が非常に少なかったため、本年は大きな増加傾向になっていますが、交通事故の全体数については抑えられているということでした。今後、新型コロナウイルス感染症が更に収束すれば、いろいろな制限などが緩和されていき、その中で、人の気の緩みも出てくると思います。加えて、これから年末にかけて人や車の動きも多くなってきますので、交通事故の増加が考えられます。引き続き気を引き締めて業務に当たっていただきたいと思います。」
     旨の発言があった。
      細江委員から
    「新型コロナウイルス感染症の影響により学校が休校になったり、感染回避のために学校を休んだりするなど、家に居ることが多くなったため、不安やストレスを抱える子供が増えているようです。このコロナ禍が要因となって、子供の自殺や不登校などの問題が増加したとも言われています。そのような芽があれば、関係機関と連携して早く摘んでもらい、子供達を守っていただきたいと思います。」
     旨の発言があった。

       
  2.  決裁事項・専決処理事項等報告 
    1. 監察業務の実施結果について
      監察業務の実施結果について報告があった。
    2. 令和3年度和歌山県指定管理鳥獣捕獲等事業及び効果的捕獲促進事業に係る夜間銃猟作業計画の内容確認について
      令和3年度和歌山県指定管理鳥獣捕獲等事業及び効果的捕獲促進事業に係る夜間銃猟作業計画の内容確認について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。
    3. 運転免許の行政処分について
      運転免許の行政処分について報告があり、審議した結果、原案どおり決定した。

ページのトップへ戻る