和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 交通情報|運転免許関係、統計情報等 > 運転免許手続き・運転免許関連 > 運転経歴証明書

注目情報

事業者の方へ

リンク

運転経歴証明書

運転経歴証明書は、運転免許証と同じ大きさで、運転免許の自主返納した日から遡って5年間の運転に関する経歴を証明するものです。

※ 運転免許を失効した方や違反等により免許の取消しを受けた方については、運転経歴証明書の交付を受けることはできません。

申請ができる方

申請日から過去5年の間に、運転免許の自主返納(申請取消)をされた方、自主返納された方から委任を受けた代理人

※ 運転経歴証明書の交付申請は、自主返納の申請と同時にすることもできます。

申請場所及び受付時間等

申請場所 受付時間 備考
交通センター ・月曜日から金曜日の平日
 午後2時30分~午後3時30分
・日曜日(予約制
 午後3時30分~午後4時00分
運転経歴証明書は原則、即日交付となります。
 田辺運転免許センター  ・月曜日から金曜日の平日
 午後2時30分~午後3時30分
・第3日曜日(予約制
 午後3時30分~午後4時00分
 運転経歴証明書は原則、即日交付となります。
※持込写真使用の場合は約3~4週間かかります。
 新宮運転免許センター  ・月曜日から金曜日の平日
 午後2時30分~午後3時30分
・第4日曜日(予約制
 午前10時30分~午前11時00分
 運転経歴証明書は原則、即日交付となります。
※持込写真使用の場合は約3~4週間かかります。
県下の各警察署 月曜日から金曜日の平日
午前9時~午前11時
午後1時~午後4時30分
運転経歴証明書の交付まで約3~4週間かかります。

※ 土曜日、祝日、休日及び年末年始(12月28日~1月3日)は、受付をしていません。
※ 日曜日の申請取り消し及び運転経歴証明書については、平日午前9時から午後4時までの予約制です。

必要なもの

  1. 運転免許証(有効期限内であるもの)若しくは申請による運転免許の取消通知書
  2. 交付手数料 1,100円
  3. 認印
  4. 写真 1枚(ただし、和歌山東・和歌山西・和歌山北・海南・田辺・白浜・新宮の各警察署に申請する場合にのみ必要となります。)※代理人申請の場合はどこで受付をしても必ず写真が必要となります。
  5. 代理人申請をされる方は委任状兼承諾書・誓約書・代理人の本人確認できるもの

      委任状兼承諾書      委任状兼承諾書(記載方法)      誓約書
※ 写真のサイズ等

  6か月以内に撮影した無帽・正面・上三分身・無背景のもの
  大きさは、縦3センチメートル、横2.4センチメートル

  • ※ 病気等の影響により平素からかつらやウィッグ等を使用されている方は、個人識別ができる範囲において使用は可能です。事前にご相談ください。

     ● 不適正な写真の例 ●
 下記のような写真は使用できません。申請時に窓口で確認させていただきます。
   × 顔を傾けている × 正面を向いていない × 視線が正面ではない
   × 目を閉じている × 前髪で目が隠れている
   × めがねのフレームと目が重なっている
   × 上三分身より大きい顔(顔が大きすぎる)
   × 上三分身より小さい顔(顔が小さすぎる)
   × 中心がずれている  × 明るすぎる、暗すぎる
   × 衣装で隠れる(パーカー、マフラー等で輪郭が隠れているもの)
   × サングラス、マスク、帽子を着用し個人識別が容易でないもの
   × スナップ写真 × 背景と服の色が同化している
   × 背景が同一色ではない × 合成写真、写真を加工しているもの
   × 写真のコピー × 不鮮明、変色、傷、汚れのあるもの
   × カラーコンタクトで眼の色が著しく違っているもの

  • 郵送を希望される方へ
    警察署で申請して運転経歴証明書が後日交付となる場合に、郵送を希望される方は、定型封筒(宛先の面に、本人の住所・氏名等を記載し512円分の切手を貼付したも の)が必要となります。

ページのトップへ戻る