音声以外の方法による110番
和歌山県警察では、聴覚や言語機能に障害のある方や音声による110番通報が困難な方専用の110番を運用しています。
注意:「聴覚や言語機能に障害のある方や音声による110番通報が困難な方」以外の使用はご遠慮ください。
「110番アプリシステム」の利用方法
- iphoneはAppStoreから、AndroidはGoogleplayで、「110番アプリ」を検索し、アプリをダウンロードします。
- アプリを起動し【事前登録/変更】ボタンをタップして、通報者情報を事前登録します。
- アプリの【110番通報】ボタンをタップして、必要事項(通報内容)を入力します。
- 【回答画面へ】をタップし、警察官とチャット(文字での対話)を行います。
- アプリが使用できない端末からは、https://mobile110.npa.go.jpにアクセスしてください。

「メール110番」の利用方法
1. 最初にメールアドレス(police@110wakayama.jp)を登録してください。2. 送信する事件・事故の内容を本文に記載し、送信してください。
① 何があったか(交通事故、ひったくりなど)
② どこであったか(市町村名や目標物などを具体的に)
③ いつあったか(今、10分前など)
④ 犯人など(逃げた方法、方向、人数、男女、人相、服装など)
⑤ 今はどうなっているか(けが人、現場の状況など)
⑥ あなたのお名前・住所
3. 和歌山県警察からのメールを受信できるようにしておいてください。
※ メール110番は有料(通信料)です
海外のサーバーを利用したメールは受信しない場合があります。