和歌山県警察 Wakayama Prefectural Police

  • 文字サイズ
きしゅう君
〒640-8588
和歌山市小松原通一丁目1番地1
電話:073-423-0110
トップページ > 和歌山県公安委員会

注目情報

事業者の方へ

リンク

和歌山県公安委員会

和歌山県公安委員会は、県民が安心して生活できる安全な社会の実現を目指しています。
このページでは、和歌山県公安委員会の役割、組織、活動状況について紹介します。


お知らせ

和歌山県公安委員会告示

自動車運転代行業者の行政処分の公表

  自動車運転代行業者に対しては、和歌山県知事が行政処分を行う場合もありますので、和歌山県ホームページのリンクもご覧下さい。
 和歌山県ホームページ(外部リンク)

生活安全部門における処分基準

古物商

 貴金属等の売買の業務を行う古物商及び流質物である貴金属等の売却を行う質屋は、犯罪による収益の移転防止に関する法律第2条第2項の規定により、特定事業者として、本人特定事項の確認義務、疑わしい取引の届出義務等が課されています。上記のリンクから確認してください。

金属くず商・金属くず行商

検定遊技機に関する公示について

乗合自動車の停留所における旅客の運送の用に供する自動車の停車又は駐車について

  道路交通法第44条第2項第2号の規定により、旅客の運送の用に供する自動車が乗合自動車の停留所において乗客の乗降等のため駐停車することができるのは、地域住民の生活に必要な旅客輸送を確保するために有用であり、かつ、道路又は交通の状況により支障がないことについて、当該駐停車に関係がある者が合意をし、その旨を公安委員会が公示した場合に限られるとされています。

  県内における当該駐停車にかかる関係者の合意内容については、以下のとおりです。

ページのトップへ戻る